龍谷 2009 No.69


創部以来初の快挙を成し遂げ「文武両道」でさらなる目標をめざす
昨年、関西大学男女選手権で悲願の優勝を掴んだ女子バレー部。
全日本学生男女選手権では、全国の強豪校と熱戦を繰り広げ、ベスト16入りを果たした。
また、シーズン終了後には二選手が全日本学生選抜に選ばれ、
チームの好成績に加えて、選手個人としても大きな結果を残す1年となった。

チームの健闘が選手個人の評価につながった

チームの健闘が選手個人の評価につながった

昨年の女子バレーボール部の躍進は、選手個人の評価にもつながった。全日本ジュニアチームでも活躍する1年生の松崎美歌さんは関西秋季リーグ戦新人賞を受賞し、2年生の日隈佑さんとともに、東西のリーグから14人ずつが招集される全日本学生選抜に選ばれた。
 約1週間おこなわれた全日本学生選抜合宿は、二人にとって収穫の多い体験となった。
 「まず驚いたのはその練習量。合宿前にとてもハードだと聞いたので覚悟をして臨みましたが、想像をはるかに超える厳しい練習でした。1年生は私一人だったので、気後れしそうにもなりましたが、遠慮していては自分らしいプレーができない。チームに貢献するためにも、どんどん前に出て行く姿勢は大切なんだな、と改めて感じました」(松崎さん)。
 また、全国から集まったトップレベルの選手達からも多くのことを吸収した。
 「一番、影響を受けたのは勝負に対する考え方ですね。相手にリードされている試合や接戦などでは、つい、ミスを恐れて弱気なプレーをしてしまいがちですが、選抜で集まった選手達はそんなとき、決して諦めない気持ちを持った人ばかり。『自分がこの試合の流れを変えてやろう』と、果敢に相手に立ち向かっていく姿勢にはとても刺激されました」と話す日隈さん。合宿からチームに戻ると、自身の体験や感じたことをチームメイトにもしっかりと伝えた。
 「よりレベルの高いバレーボールを経験した選手達が、チームへと持ち帰ってきてくれるものはとても大きく、結果的にチーム全体の向上につながっていますね。今年はさらに多くの選手が選抜に選ばれ、外部で貴重な体験ができるようになれば良いですね」と主将の屋宜瞳さんは話す。

「良いチームで強くなる」を掛け声に
昨年以上の結果をめざす

 練習中、選手同士が互いに声を掛けあう姿が頻繁に見られた。指導者や先輩からの指示を待つのではなく、個々の選手がチームを引っ張っていこうとするその姿勢は、チームの大きな原動力になっていると川島基監督は話す。
 「練習方法や試合運びなどについては、選手が自分達で問題点を考え、答えを出すようにさせています。このチームの良いところは、何よりも学生らしく一生懸命バレーに取り組むこと。大学での4年間は社会に出るまでの助走期間でもありますから、指導者に管理されてばかりでは一人の人間として成長することはできません。自分達でしっかりとバレーに向き合い、チャレンジをしたうえで、良い結果を出していくことに意味がある。昨年の主将が『良いチームで強くなりたい』とよく話していましたが、このチームに浸透している精神をうまく言い表した言葉だと思います」。
 今年は、全日本大学選手権での上位入賞を最大の目標に、昨年の好成績をさらに超える活躍をめざす。
 「関西リーグでの優勝は通過点。全日本大学選手権で関東の強豪に打ち勝って、昨年以上の良い結果を残したい。チームも選手個人もより成長できる1年にできればいいですね」(屋宜さん)。


村瀬 結花 さん  岩江 恵資さん  西 友理さん
      
主 将
むらせ  ゆ か
村瀬 結花 さん 
文学部3年生 
滋賀女子高等学校
(現:滋賀短期大学附属高等学校)出身

いわえ  けいすけ
岩江 恵資さん 
文学部2年生 
東大阪大学柏原高等学校出身
にし ゆり
西 友理さん 
法学部1年生 
四天王寺高等学校出身
 今年は昨年よりも上位をめざし、女子は全日本学生選手権優勝、男子はベスト8を目標にがんばります。  好成績も周囲の方々がバトミントンに集中できる環境を整えてくださっているからこそ。感謝の気持ちは忘れずに練習に励みたいですね。  「オグシオ」の小椋久美子選手は高校の先輩なんです。先輩の活躍を励みに私も目標を高く持ってチャレンジをしていきたいと思います。
      
屋宜 瞳さん  日隈 佑さん  松崎 美歌さん 
主 将
や ぎ  ひとみ

屋宜 瞳さん 
経営学部3年生 
四天王寺高等学校出身
ひぐま  ゆう
日隈 佑さん 
経営学部2年生 
京都橘高等学校出身
まつざき  み か
松崎 美歌さん 
経営学部1年生 
京都橘高等学校出身
 今年は4年生なので、就活や勉強などバレー以外でも結果を出したいですね。  チームとしてより上をめざし、個人としてもまた選抜に選ばれるようにがんばりたいですね。  今年は後輩ができるので、気持ち良くバレーができるサポートをしてあげたいと思います。

←トップページへ戻る