親和会だより

就職説明会「龍谷大学におけるキャリア開発支援」 龍谷大学キャリア開発部長 宇土  顯彦(うどあきひこ)

龍谷大学キャリア開発部長 宇土  顯彦(うどあきひこ) 本年6月11日(土)に開催された親和会総会に併せて、龍谷大学キャリア開発部長宇土顯彦教授による「龍谷大学におけるキャリア開発支援」と題した就職説明会が3号館3階の大教室でプロジェクターを使用して行われた。
 説明会内容については掲載スペースが限られているため、関連する内容で、大学教育開発センター通信Vol.10に「学生像に迫る」を執筆しており、それを龍谷大学のWebサイト【http://www.ryukoku.ac.jp/fd/tuusin/10gou.pdf】でお読み頂くことを前提に、その概要として「人間力」向上のために学生諸君に心掛けて頂きたい点に絞って述べます。

■偏差値を吹っ飛ばせ
 人間社会はいろいろの人がさまざまな能力を発揮しあって発展します。その中で自分が何を担えるか?自信を持てるものは何か?自己を再発見しそれを伸ばしましょう。偏差値は能力の限られた面の測定でしかありません。重要なのは「今後の経済的自立、社会貢献、自己実現をもたらすものとしての職業人生を目指す絶えざる試み(キャリア形成)」であることを理解してください。

■新聞を読みましょう
 社会の動きを知るために、また、文章力を付けるために、新聞を毎日15分は読むようにしましょう。

■いろいろな人との出会いを大切に
 課外活動として部活動あるいは祭りなど地域の行事に積極的に参加・参画しましょう。スポーツが好きならスポーツ少年団のコーチや審判ができます。「火の用心」への参加も防火・防犯に貢献できます。
 そういったものが見つからないときは龍谷ボランティア・NPO活動センターを訪ねましょう。

■メールやゲームは程々に
 電車の中であるいは教室で携帯電話を手放せない中毒患者を多数見掛けますね。これによる文章力・記憶力の低下などが危惧されます。
 またゲームについては、最近の青少年の殺人に関して専門家から「リセットすれば生き返ると思っていた可能性が高い」と述べられます。

■大学の教職員に相談しましょう
 何か困りごと、相談ごとがあればクラス担任あるいは教学部、学生部、キャリア開発部の各窓口に相談に来てください。
 キャリア開発部は以前「就職部」と呼ばれた部署ですが、最近は入学当初からのキャリア啓発を含め、入学から就職までの総合的な支援を行っています。その行事には積極的に参加してください。

就職説明会
就職説明会の様子


←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→