親和会だより

特集2006年度(第45回)龍谷大学親和会 総会・オープンキャンパス

937名の保護者が参加937名の保護者が参加
 06(平成18)年度の親和会定期総会・オープンキャンパスが、去る6月17日(土)、深草学舎で開催された。総会に先立ち、午前10時から保護者対象のオープンキャンパス企画として、学生芸術作品展や、大宮図書館見学・展示など9つの展示・見学が行われ、多数の保護者が参加した。
 午後からは、屋外中央ステージで、マンドリンオーケストラの学生による演奏会や、学部別説明会では、学部現況報告とカリキュラム説明、成績表(2年次以上)、履修登録確認表(1年次のみ)の配付・説明等が行われた。会場移動の後、藤田誠久キャリア開発部長による就職説明会が行われ、その後、親和会定期総会に入った。終了後は写真家の中淳志氏による講演会、保護者相互の親睦を深める目的での懇親会も開催され、アトラクションでは吹奏楽部とバトン・チア・SPIRITSとの共演があり注目を集めた。会員の大学に対する関心の高さもあり、937名を超える大勢の保護者が参加した。

◆神子上 惠群学長挨拶
 大学の活性化・充実へ向けた取り組み

 第45回親和会総会冒頭での神子上惠群学長挨拶では、 龍谷大学が、社会的評価を高めるための第4次長期計画に基づいて、教育・研究・地域貢献・学生の課外活動の活性化・教育研究施設の充実に取り組んでいることの説明がなされ、続いて龍谷大学の最近の動きについて説明された。
神子上惠群学長
神子上惠群学長

〈教育・研究・地域貢献のための事業〉
 法科大学院の開設、経済学部の学科改組(現代経済学科と国際経済学科)、海外拠点として米国のバークレーに龍谷ユニバーシティー・バークレー・センターを開設し、ここでの留学プログラムを今夏から実施。文部科学省の私立大学学術研究高度化推進事業に採択されたアフラシア(アジア・アフリカ)平和開発研究センターの開設。新発見のアフガニスタン仏教遺跡の第1次調査隊の派遣。東京を拠点にした生涯学習事業の実施。キャリア教育を充実させるとともに、卒業生にも就職活動支援を実施。専願入試で入学する高校生を対象とした入学前教育の実施等。

〈教育・研究施設の充実〉
 大宮図書館の全面改修。深草キャンパス(中央広場)の改修。アフラシア平和開発研究センターの拠点として、図書館の書庫を併設した智光館の竣工。南大日グランドの拡充等。
 また、現在、創立370周年記念事業募金を実施しており、是非、保護者の方々の大学事業へのご理解ご協力をお願いしたい。
定例総会の様子
定例総会の様子

学部別説明会の様子(理工学部)
学部別説明会の様子(理工学部)
成績表等の資料を受付にて配付
成績表等の資料を受付にて配付

岩田隆昭親和会会長
岩田隆昭親和会会長
総会では学生憩いの場
「中央広場ステージ周辺」への助成が承認

 総会では岩田隆昭親和会会長が役員を代表して挨拶し、09(平成21)年度に迎える龍谷大学創立370周年記念事業に対する協力を要請。
 総会では岩田会長が議長となって議事が進められ、事務局から05年度の親和会事業と決算が報告された。
 続いて新役員の選出、06年度の親和会事業計画案・予算案が提示され承認。事業内容は、ほぼ昨年度ベースだが、単年度事業の龍谷大学創立370周年記念事業〔深草キャンパス修景事業の中央広場ステージ周辺整備〕への助成事業が慎重審議の結果、新規事業として承認された。

総会風景 岩田隆昭親和会会長が挨拶



↑目次ページへ戻る 次ページへ→