親和会だより

就職説明会 龍谷大学におけるキャリア開発支援

就職説明会 龍谷大学キャリア開発部長 藤田誠久

■本学のキャリア開発教育とは
 龍谷大学では、従来の就職部をキャリア開発部として再編し、キャリア開発教育を実施している。キャリアとは経歴・職業などを意味する言葉だが、私たちは学生の就職活動を支援するに留まらず、仕事を通して自分らしい生き方、考え方ができるよう、自己の個性を把握する中で、主体的に進路を決定できる能力を持つ学生を育てることを主眼としている。
 その基本は、大学での日常の勉学である。各自の学力向上の意欲を喚起させることで、これがそのまま学生のキャリア開発教育へと繋がる。私たちは、こうした視点の基に学生たちを支援している。

■昨年と今年の就職状況
 まず、昨年度の就職(進路)決定率をみておきたい。龍谷大学全体で91・3%という私立大学の中ではトップクラスの高い数字となっている。しかし、私たちは数字よりも、いかに学生が納得のいく進路を決定できたかを重視している。また、進路先を見ると、多様な分野に及び、非常にバランスのとれた形になっている。理工系は大学院進学か、メーカーが中心、文系学部は金融関係の企業が目立ち、短期大学部は半数以上が、他学部へ編入している。
 次に今年度の状況は、企業の採用が高まり、求人倍率は1・89倍。1・5倍を割り込んでいた数年前と比べると、かなり門戸が広がっている。ただし、求人件数が増したといえども、企業は単に数集めをしているのではない。特に最近は、採用する学生の人間性を重視するようになった。この傾向は、後述するように龍谷大学の学生にとっては追い風である。
 また、大手企業に関しては、例年になく早い時期に内定を出すところが増えた。となると、どうしても学生は、大手企業指向になりやすい。大手企業ならどこでもいいのではなく、本人がどれだけ納得した就職活動をおこない、どのような人生を歩んで行くかということが、最も大切な点である。

■働くことの意義づけ
 大学で単位を取り、卒業さえすれば社会人となって働くことができるという、安易な考えはもはや通用しない。働くということは、どういうことなのか、そのための信念や動機づけ、価値観の形成が学生時代に求められる。
 本学のキャリア開発支援の最大の特徴は、建学の精神をベースとした教育である。龍谷大学は親鸞聖人の教えと仏教を建学の精神として設立された大学であり、現在、入学してきた学生全員に、「仏教の思想」を学ぶことを課している。
 「龍谷大学の学生さんは、何事にも真摯に取り組み、他人の気持ちを汲んで、人の話もよく聞いてくれる。さすが、仏教系の大学だ」と、多くの企業の方々から高く評価していただいている。建学の精神に基づく人間教育が本学の出発点であり、帰結点である。

■キャリア開発教育のプログラム
 本学では各学部の教学カリキュラムと連動して、系統的、段階的に、キャリア開発支援をおこなっている。例えば、1年次の自己発見プログラムやキャリア啓発科目、働くということを問いかけるキャリア開発科目などを4年次まで一貫して実施している。また、各キャンパスに就職活動の専門家を配して、学生と一対一で向き合い、カウンセリングなどをおこなっている。さらに、3年次の夏休みに、実際に企業で働いてみるというインターンシップ制度や卒業生の就職支援など、きめ細かく対応している。
 本学のキャリア開発部の学生に対する対応は、『週刊 東洋経済』の大学ランキングで1位という高い評価を受けている。学生諸君は、学年を問わず、まずキャリア開発部の窓口に出向くよう、保護者の皆様から声をかけていただきたい。


就職活動をサポート 学生キャリアサポーターの活躍

燃えよ瀬田のドラゴンたち!学生キャリアサポーター(瀬田)

燃えよ瀬田のドラゴンたち!学生キャリアサポーター(瀬田) 学生キャリアサポーター(瀬田)は現在98人。学生の視点を活かしたキャリア開発部への支援と、自らの企画立案と運営。このふたつの活動それぞれで得た経験をもう一方で活かし、日々の成長につなげています。
 2006年7月にも1〜2回生を対象としたイベントを開催。狙いは龍大生の元気さアップ!大規模サークルの運営や自身のスキル向上に力を入れている人、長期留学経験者など、学内外から燃えるキャンパスライフを送っている大学生を集め、パネルディスカッションで熱いトークの飛びかう場を用意しました。
 また、自主的に勉強会も開いています。業界研究発表会やマナー勉強会のような役に立つものから、「魅力的な人ってどんな人?」のような面白いテーマを議題としたグループディスカッションなど、ユニークなものまで。みんなで考え、そして感じることを大切にしています。
 瀬田から世界の空に飛びたつ龍たち。その一翼をになう学生キャリアサポーターに、どうぞご期待ください!

キャリアサポーター 社会学部コミュニティーマネジメント学科2回生
豊田 和広さん



キャリアサポーター活動について(深草)

キャリアサポーター代表 経済学部経済学科2回生 清原 惟さん (大阪府・今宮高校出身) 法学部政治学科2回生   神野 華奈子さん (愛媛県・新居浜西高校出身) キャリアサポーターは、主に1・2回生及び就職活動前の3回生を中心に活動しています。主な活動としては、キャリア開発部でおこなわれる各種イベントでのお手伝いを通じて龍谷大学生の就職活動をサポートすることや、自分たちでキャリアアップに役立つようなイベントを企画したりすることです。このような活動をすることによって自主的・主体的なキャリア形成に取り組んでいます。
 今年度は4月から二つのイベントを企画してきました。一つ目は幅広く知識を深めるため、卒業生の方や内定者の先輩を招いての勉強会、二つ目は全学生を対象にした、夢や時間管理について考える講演会です。前者は7月に実施しましたが後者は2ヶ月以上の交渉の末、残念ながら実施には至りませんでした。しかし、学生だけで企画書を作成し交渉するというプロセスの中で得られたものは大きく、失敗も含めていい経験になりました。今後も今回の経験を生かしながら学生独自の視点で全学生のキャリアアップや就職活動の支援についてサポートしていきたいと思います。

キャリアサポーター代表
経済学部経済学科2回生 清原 惟さん (大阪府・今宮高校出身)
法学部政治学科2回生   神野 華奈子さん (愛媛県・新居浜西高校出身)



←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→