親和会だより

全国保護者懇談会

3328名が出席

 2007年春から夏にかけて、全国保護者懇談会が5月12日の京都会場を皮切りに7月27日の大阪会場まで、2カ月あまりの期間、全国29会場で開催され、総勢3328名の保護者の方々が会場を訪れ活気に溢れました。
  今年度の開催の特徴は、教学支援のさらなる充実と就職支援の強化を目的とし、開催時期を秋期開催から春期、夏期開催に変更し、あわせて保護者の皆様に成績表を送付する事業を開始しています。

岩田親和会長挨拶 大阪会場
岩田親和会長挨拶 大阪会場

全体説明会

全体説明 熊本会場
全体説明 熊本会場

大学現況報告、親和会事業説明

 全体説明会では、若原道昭学長をはじめ大学代表より大学の現況報告がなされました。報告では、龍谷ミュージアム(仮称)開設に向けて推進、ユビキタス教育環境の整備、理工学研究科に情報メディア学専攻、環境ソリューション工学専攻を新設、文部科学省私立大学研究高度化推進事業について、進行中の研究、継続申請中の研究の積極的推進など報告されました。


就職状況説明

就職説明 長岡会場
就職説明 長岡会場

就職内定状況・就職支援等について説明

 藤田誠久キャリア開発部長をはじめ本学キャリア開発部より、就職内定状況の現状やUターン状況、本学キャリア開発部独自の取組、保護者の就職支援等について説明。また、大阪会場では、作家、就職コンサルタントの唐沢明氏による就職講演会、米子会場では、地元の雇用促進事業団より地元求人情報の紹介なども行われました。


学修(成績)面談・就職面談

学修面談 富山会場
学修面談 富山会場

学修・就職に関する個別面談・グループ面談を実施

 学修(成績)面談では、希望により個別面談・グループ面談に分かれて、学修成績、学生生活、留学、卒業等に関する保護者の方々の相談や質問に教職員が応対しました。
  就職面談では、卒業年次生の個別面談とグループ面談を実施。保護者懇談会の開催時期が、就職活動時期に重なり、多くの保護者の皆様の相談を受けました。





←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→