親和会だより

大学懇談会(大阪)就職講演会

「人事のホンネのホンネ!企業が求める人材〜企業からのメッセージと保護者の就職支援〜」

「人事のホンネのホンネ!企業が求める人材〜企業からのメッセージと保護者の就職支援〜」

講師 人事コンサルタント 鈴木 賞子 氏 大学懇談会(大阪)就職講演会


 昨年11月4日、ハイアットリージェンシー大阪にて開催された龍谷大学大学懇談会では、人事コンサルタントの鈴木賞子さんを講師に迎えて、872名の参加者を対象に就職講演会が行われた。
 講演では、鈴木さんが企業で採用・人材育成業務等を長年担当されたご経験、アドバイザー業務を通して得られた多くの情報をもとに、就職の動向、求められる人材と選考方法、新卒採用の実態、企業のホンネ、保護者の活動支援など詳しく説明された。
 以下では講演での保護者向けのメッセージの一部を紹介したい。

今後の就職活動と保護者の支援












現在、「売手市場」で自分が望む仕事に就ける可能性は高くなったが、人材の質を落としてまで企業は採用しない。
企業へのエントリーの締切日から逆算して間に合うよう、今何をすべきかを考えることが大切。
就職活動は数社並行して進めるのが一般的で、諦めずに粘り強く行う。
龍谷大学キャリア開発部は龍大生を最も熟知し、多くの就職情報を持つ。積極的に利用し、「龍大にお世話になった」と言えるぐらい活用すべき。
採用選考の結果は、本人が言うまで聞かない。迷ったらキャリア開発部に行って相談しなさいと伝えてほしい。
就職活動中、エントリーシート等の必要書類を紛失しないよう情報・資料整理を勧める。
情報収集はインターネットだけに頼らず、自分の足で出向いて場を見たり、実際に働いている人に会うようにする。
学生は家ではのんびりしているように見えても、スーツを着て外に出ると別人のようになるので、ご心配なく。 

約1時間の講演では熱心な保護者の方々がメモをとりながら聞き入る姿が強く印象に残った。



←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→