親和会だより

特集2006年度(第45回)龍谷大学親和会 総会・オープンキャンパス

龍谷大学では、学生自身がそれぞれの能力と適性を磨き、希望分野への就職・進路に向けて積極的にチャレンジできるように、キャリア開発部を中心にさまざまなバックアップを実施しています。

今回は学生参加のプログラム「キャリアデザインフェア」「インターンシップ」「業界研究会」「学内(合同)企業セミナー」「卒業生との交流」を紹介します。

キャリアデザインフェア
深草キャンパス・瀬田キャンパス

キャリアデザインフェア

【全学生対象】
 低年次生への将来に向けてのキャリア形成支援と3回生、短期大学部1回生に向けての就職対策支援を目的とし、毎年9月中旬を過ぎた頃に「キャリアデザイン(就職・進路)フェア」を開催しています。2006年度は、9月20日、21日【深草】、9月22日【瀬田】実施。
対象は、全学生(修士生を含む)であり、深草キャンパスが2日間で、延べ5704名、瀬田キャンパスが1日間で延べ4092名が参加。特に自己分析、業界研究、筆記試験対策に多数学生が出席しました。学年枠にとらわれないキャリアデザインフェアは、キャリア開発支援のコアとなる事業です。

業界研究会
深草キャンパス・瀬田キャンパス

業界研究会

【3回生、短大1回生、修士1年次生対象】
 毎年11月下旬から12月にかけて、5講時に金融(都市銀行・地銀・信用金庫、証券、保険)小売、新聞、運輸、IT、旅行、住宅、製造、ホテル、ブライダル、情報、通信、教育と幅広く、深草キャンパス27社、瀬田キャンパス23社の人事担当者、業界関係者を迎え、広く業界を知り、学ぶことを目的に業界研究会を実施。深草キャンパス1156名、瀬田キャンパス700名が参加。熱心に説明を書き取る姿がありました。また、当日の説明には、1〜2回生のキャリアサポーターが業界研究の司会役を務め、後輩から先輩にエールを送る姿があり、会場は活気と熱気に包まれていました。

学内合同企業セミナー
深草キャンパス・瀬田キャンパス

学内合同企業セミナー

【4回生、短大2回生、修士2年次生対象】
 民間就職調査機関の調査によると、毎年5月連休明けには5割強の学生がなんらかの内定を確保していることが掲載されています。一方で採用活動を4月以降に緩やかに実施している企業があること、就職活動で進路を見直す学生、就職活動が思うように行かなかった学生、今から就職活動を始める学生がいます。
 このようなニーズに合わせて、6月に深草キャンパス、瀬田キャンパスで学内合同企業セミナーを開催しています。今年度、深草キャンパスでは、6月5日〜9日の4日間で、23業種67社の企業に対して、225名の学生参加があり、瀬田キャンパスでは、6月27日〜29日の3日間で開催、78社の企業数に対して160名の学生参加があり、就職活動の機会を設けています。

インターンシップ
深草キャンパス・瀬田キャンパス

インターンシップ

【全学生対象】
 インターンシップは、1997年、当時の通産、労働、文部の三省合同答申に基づき推進されています。
 龍谷大学では、国の制度が始まる以前の1991年度から、理工学部で「学外実習」としてこれを実施し、本年度で16年目を向かえています。これまでに7000名を超える学生がインターンシップに参加しています。2005年度には、全学的な理念に基づいて「龍谷大学インターンシップ制度」を策定、2006年度には、龍谷大学と企業・団体が協定書を交わし「協定型インターンシップ」として33の企業・団体に50名の学生が参加、実践的なキャリア教育をおこなっています。

学内企業セミナー
深草キャンパス・瀬田キャンパス

学内企業セミナー

【3回生、短大1回生、修士1年次生対象】
 毎年、学年末試験終了後の2月に龍谷大学学生の進路人気の高い企業、龍谷大学生を積極採用の企業を含む幅広い業種から人事担当者を大学に招き、採用に関する説明会を開催しています。今年は、深草キャンパスで文系学部対象に12日間60業種352社、延べ学生7697名の参加があり、瀬田キャンパスでは、文系及び理工学部生を対象に10日間、メーカー、情報通信、運輸、商社を中心に174社、延べ学生911名の参加がありました。毎年、企業から学内セミナーへ参加申込が多く、龍谷大学生への評価は高い。2006年度からは、瀬田キャンパスで、新たに文系学生対象の企業セミナーを増やして、開催しています。

進路決定学生・在学生・卒業生の交流
深草キャンパス・瀬田キャンパス

進路決定学生・在学生・卒業生の交流
4回生就職内定者が、3回生をやさしく指導

【全学生対象】
 瀬田キャンパスでは、理工学部、社会学部、国際文化学部の卒業生を大学に招き、卒業生、内定者、在学生、教職員が交流することを目的に「就職フォーラム」を開催しています。また、社会学部福祉学科では、福祉の職場に進路をとった卒業生を招いた「社会福祉就職ガイダンス」を開催しています。深草キャンパスでは、卒業生を招いた業界勉強会を開催しています。また、昨年度には、東京オフィスに卒業生が集い、映像で深草キャンパスとつなぎ、在学生との交流を図りました。出席した学生からは、先輩からのエールを聞いて元気づけられたなど好評を得ています。忙しい中、後輩のために母校を訪れてくれた卒業生と在学生、教職員の交流は進路に不安を抱える在学生にとって心強い機会になっており、きめ細かいサービスが提供されています。



←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→