親和会だより


就職難に打ち勝て! キャリア開発部を最大限に利用しよう!!

 企業の経営状況が好転しつつはあるものの、採用意欲はまだ低下した状況です。各地で開催された全国保護者懇談会の会場でも、就職懇談会の個別相談ブースは特に人気があり、保護者の皆さまの就職への関心の高さがうかがえます。
 キャリア開発部ではガイダンスやセミナーなど様々な就職支援をおこなっていますが、今回はその就職支援の一つである「卒業生と共に考える就職活動の始め方」イベントに参加、担当者への取材を通し、大学ではどのような就職支援がおこなわれているのか、その一部をご紹介します。
「卒業生と共に考える就職活動の始め方」会場
「卒業生と共に考える 就職活動の始め方」会場


「卒業生と共に考える就職活動の始め方」イベントって…?
 
就職活動を目前に、自分達の夏休みの計画を見直す四人1組でのグループワーク
開催日時:7月18日(日)13:00〜16:00
開催場所:深草学舎 4号館地下食堂
参加人数:110名
参加OB数:15名
<内容>
●就職活動の概要・スケジュール説明(キャリア開発部)
●四人1組でのグループワーク
●各企業の卒業生とブースに分かれての懇談
就職活動を目前に、自分達の夏休みの計画を見直す四人1組でのグループワーク
Q1 初の試みだそうですが、
イベント実施のきっかけを教えてください。
 このイベントは、卒業生からの「就職活動をする学生のために何かできることはないか」という提案がきっかけでした。卒業生と、休日を利用して企画会議をおこない、社会で働いた経験を厳しい就職戦線に臨む学生に役立ててほしいという卒業生の熱意を、具体的なかたちにしました。
Q2 このイベントの狙いは?
 キャリア開発部と今回協力いただいた卒業生とで相談し、やはり就職活動直前の最後の夏休みを有意義に過ごし、スタートダッシュを切ってほしいという趣旨に至りました。
 また、就職活動は主体的に取り組むべきものですから、参加学生が受け身になることなく、自ら考える時間にしたいと考えました。
 そのためにまず、就職活動の概要・スケジュールを説明し、厳しい就職戦線を勝ち抜いてもらうための危機意識を持ってもらい、その後のグループワークで、自ら積極的に動くためにどうすればよいか考えてもらうことにしました。
Q3 今後もこのようなイベントは
継続されるのですか?
 今年度は11月と2月に、卒業生と関わりが持てるイベントを計画しています。まだ計画段階ですが、就職活動をおこなううえで、それぞれの時期に適したテーマを設定し、卒業生の皆さんに協力をお願いしたいと考えています。
 今回の開催では、日曜日にもかかわらず110名の学生が集まってくれました。次回はもっとたくさんの学生に参加してもらえるように、開催内容やイベント日程を設定したいと思います。
キャリア開発部課長から、就職活動に臨む 姿勢について熱いメッセージ
キャリア開発部課長から、就職活動に臨む 姿勢について熱いメッセージ
卒業生自らの就職活動体験や現在の職場 の状況を聞ける貴重な時間
卒業生自らの就職活動体験や現在の職場 の状況を聞ける貴重な時間
真剣に耳を傾ける学生達
真剣に耳を傾ける学生達
 
◆イベント参加者へのアンケート集計結果
本イベントの評価平均点は 8.76点(10点満点中)でした。

ーアンケート評価結果ー
アンケート評価結果

<参加した学生が抱いた卒業生への印象(アンケートから抜粋)>

●自分もあれだけの自信を持って就職活動にのぞめるか不安だけど、自分からやらなきゃと思った
●自分をしっかり持っていて、就職活動が終わる頃に私もあんな風に話せたらなぁと思いました。
●自信というものが内からも溢れ出ていた。 企業の求める人材というのはこういう人なのかという印象を受けた。
●今まで会った人の中で一番努力家で一番自信を持っていた。


◆3年次対象イベント 2010年10月〜2011年3月


●マナー講座

  就職活動マナー・モラル、面接マナーの基本を学ぶ(全3回)。
  9月〜12月(深草)
  9月〜12月(瀬田)



●エントリーシート対策講座
  学生生活、自己PR、志望動機を中心にエントリーシートの 書き方について学ぶ。
  9月下旬〜10月上旬(深草)
  9月下旬〜10月上旬(瀬田)



●業界研究会
  業界に精通した人物・団体による講演会。
  9月下旬〜10月下旬(深草)
  9月下旬〜10月下旬(瀬田)



●模擬グループディスカッション・集団面接
 グループディスカッション、集団面接を疑似体験。
  10月1日〜2011年3月31日(深草)
  10月1日〜2011年3月31日(瀬田)



●R-CAP
 自己分析・適職発見テスト。 職種選びや業界・企業研究のき っかけとする。
 10月上旬(深草)
 10月上旬(瀬田)

  【申し込み締切】 10月上旬



●SPI2&一般常識模試
 多くの民間企業で実施されている筆記試験への対策。 受験を通して自己の弱点を把握する。
  10月11日・12日(深草)
  10月13日(大宮)
  10月14日・15日(瀬田)

  【申し込み締切】 10月6日(全学舎)



●内定者による就職活動体験発表会
 就職活動を終えた先輩の体験談を聞き、自身の活動に活かす。
 10月中旬(深草)
 10月〜12月(瀬田)



●公務員ガイダンス職種研究対策
 職種別の試験対策、職種研究の進め方について学ぶ。
 10月中旬(深草)
 10月中旬(瀬田)



●ステップアップゼミ

 ゼミを中心とした少人数のワーク形式で、自己分析及び会社・ 社会理解を深める。
 10月下旬〜12月上旬(深草)
 申し込みに応じて随時実施(瀬田)



●公務員採用説明会
  各団体の採用担当者を招き、業務内容や採用方法についてご説明 いただく。
 10月下旬〜12月中旬(深草)
 10月下旬〜12月中旬(瀬田)



●学内OB・OG訪問会
 本学OB・OGを招き、「働く現場」の生の声を聞く。
 11月中旬(深草)
 10月〜2011年1月(瀬田)



●学内企業セミナー
 企業の採用担当者を招き、企業・採用の情報をご説明いただく。
 11月中旬〜12月中旬/2011年2月上旬(深草)
 11月中旬〜12月中旬/2011年2月上旬(瀬田)



●SPI弱点補強講座
 講座で弱点を克服し、2011年2月以降の採用試験本番に備える。
 12月20日〜22日(深草)
 12月11日・18日(瀬田)

 【申し込み締切】 
 12月16日(深草)
 12月8日(瀬田)

※日程は全て2010年8月末現在


キャリア開発部担当者に聞いた 就職活動で気になるあれこれ…

高橋 正行 氏

キャリア開発部(深草)
高橋 正行 氏
ー今って就職活動は厳しいの?ー

 世界同時不況の影響を受け、厳しいものとなっています。企業の採用活動は早期化し、学生の就職活動は長期化する傾向になっており、学生への負担は増えています。また、企業は学生に対して「コミュニケーション能力」「熱意」「協調性」などの能力を強く求めており、厳選採用の傾向を強めています。このことから、企業の規模や業種に固執することなく、視野を広げて就職先を探すこと、就職活動が長期化してもあきらめずに活動を継続することが重要です。


ーいつ頃から就職活動をすれば良いの?ー

 就職活動が本格化するのは3年生の10月からですが、4月から意識し、徐々に準備を始めることが大切です。就職活動には自己分析、業界研究、筆記試験対策、面接試験対策などやるべきことがたくさんあります。
 3年生になったらキャリア開発部に一度足を運んでみてください。1・2年生のうちは、学業・サークル活動・アルバイトなど学生生活の充実に励み、自らを高める努力をすることに専念しましょう!


ーキャリア開発部をうまく利用するポイントを教えて!ー

 本学の就職情報システムを活用してください。就職情報システムには、キャリア開発部で今どんなガイダンスやセミナーがおこなわれているのかを紹介しています。興味のあるイベントがあれば、積極的に参加してください!
 また、就職情報システムには求人情報も紹介しています。GW明けにもなると、大手就職情報サイトの4年生向けの求人情報は大幅に減ってきます。本学の就職情報システムには、本学の学生を積極採用したい企業の求人情報が多数掲載されていますので、情報を大いに役立ててほしいと思います。


ー保護者の立場から、どのように支援すれば良いの?ー

 就職活動期間は、学生本人が一番「不安」や「焦り」を感じています。温かく見守るとともに、時には社会人の先輩、人生の先輩としてアドバイスをしてください。ですが、価値観の押しつけは逆効果になりますので、まず本人の意見を聞いてあげてください。


ー就職活動をする学生へキャリア開発部からのメッセージー

 就職活動は、人生について真剣に考えることです。就職活動はマイナスイメージとして捉えられがちで、不安になることもたくさんあると思います。そんなときは一人で悩まず、友人や保護者の方、キャリア開発部の職員に相談しましょう。
 また、コミュニケーションの基本は「元気な挨拶」です。企業の人事担当者から、昨今の学生はこの「元気な挨拶」が欠けていると指摘されます。普段の生活から、心がけるようにしてください。

最後に卒業年次生の皆さんへメッセージです。
キャリア開発部では、引き続き皆さんの支援をしています。
ご相談等がありましたら、キャリア開発部までお越しください。お待ちしています!!





←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→