第49回龍谷総合学園学校保護者会連合会総会

2013年10月16日(水)、17日(木)の2日間にわたり、龍谷総合学園学校保護者会連合会総会が福岡において開催。全国の龍谷総合学園学校保護者会の代表者約170名が一同に集いました。

10月16日(水)には筑紫女学園中学・高等学校において総会、記念講演を開催。龍谷総合学園学校保護者会の理事長でもある野村康治龍谷大学親和会会長からの挨拶に引き続き開催された総会では、これまでの事業・決算の報告、次年度の事業計画・予算案について審議がなされ、また、平成26年度の協議会のテーマを、「宗門校」「おかげさま」「豊かさ」「祈り?願い?」の4つのキーワードから選択してテーマを設定することが報告されました。

総会に引き続いては、医師でNPO法人ロシナンテス理事長の川原尚行氏による記念講演を開催。外務省に入省後、タンザニアやスーダンの大使館に医務官として勤務された経験、辞職後NPO法人を設立しスーダンにおいて医療活動をされた経験、また、東日本大震災後現地入りし、宮城県名取市閖上地区を中心に医療・災害復興ボランティア活動に携わられた経 験から、「ひとりはみんなの為に みんなはひとりの為に〜スーダンに病院を 東北に笑顔を〜」と題した講演をいただきました。講演会終了後はバスにて移動し、九州国立博物館、太宰府 天満宮の見学をおこないました。

翌10月17日(木)には、会場をグランドハイアット福岡に移し協議会を開催。「つながり」「ご縁」「感謝」「いのち」をキーワードに、各学園での取り組み内容やアンケート結果等について、各ブロック代表から発表がなされました。

次年度の龍谷総合学園学校保護者会連合会総会は、富山の清光学園(高岡龍谷高等学校)において開催されます。龍谷大学親和会では、引き続き事業に参画し、宗門関係校保護者会相互の連携を強めていきます。


川原尚行氏による講演

挨拶を行う野村会長

協議会の様子

九州国立博物館を見学

ホームカミング・デー2013

瀬田:10月26日(土)深草:11月3 日(日)
秋香る学園祭シーズン、多くの保護者の皆さまにキャンパスにお越しいただきました。

今年も恒例となりました「ホームカミング・デー」を、龍谷祭開催期間中の10月26日(土)に瀬田キャンパスで、11月3日(日)に深草キャンパスで開催。学生たちの活気溢れるキャンパスに、例年より多い600名を超える保護者の皆さまにご来場いただきました。

今年の龍谷祭のテーマは「色彩」。サークルによるライブや展示、スタンダードなものから「?」のつくものまで多種多様な模擬店など、文字どおり彩り豊かなイベントが繰り広げられる中、保護者の皆さまにも我が子の通う"生のキャンパス"を体感いただけたのではないかと思います。

また、こちらも恒例となりました「西本願寺書院・飛雲閣見学ツアー」も好評開催。普段は見ることのできない桃山文化を代表する建築物や庭園を見学し、京都の文化、仏教文化の奥深さに触れていただけたのではないでしょうか。

↑目次ページへ戻る 次ページへ→