就職内定学生の声

就職活動を振り返って感じたことや実践して良かったことを教えてください。
素の自分を全面に出せたことが良かったと思います。就活生が自分をアピールする上で「サークル活動」の話題は最も多いでしょう。私もその一人です。初めは周りと同じような話をして不安に思いました。しかし、「なぜ自分はサークルをがんばったのか」「サークルでどんな時に成長できたのか」を掘り下げて考えるうちに、「自分はこんな環境のときに力を発揮し、成長できる人間だ」と気付くことができました。それを基準に力が発揮できる会社を探すことができ、自信を持って自分をアピールすることができました。

その企業に就職を決めた理由(決め手)を教えてください
なんといってもビールが好きだから。これが一番の理由です。私は学生時代に世界各国のビールを何百種類と飲み、ビール先進国のドイツ、ベルギー、イギリスにも行き、その文化を味わってきました。しかし、日本のビール文化の現状は厳しく、年々需要が減ってきています。現状を打破するには、大きなきっかけが必要だと思います。サッポロビールは今まで日本のビール文化を開拓してきた会社です。そこで自分も大好きなビールの発展に貢献したいと思い、ここに決めました。

これから就職活動に臨む後輩へのメッセージをお願いいたします
学生生活なにか一つでも全力を尽くすことが大事だと思います。サークルでも、バイトでも、勉強でも、資格でも、自分が本気でがんばれることを見つけてください。ただ努力するだけでなく、試行錯誤することも大切だと思います。現状に満足せず、「もっと、もっと」と貪欲になって、行動すること。就活は最終的には「人」です。いつかくる就活のためにも、全力で有意義な学生生活を送り、少しでも大きく成長した姿で臨むことが大切だと思います。

小川 智貴 さん
内定先 サッポロビール(株)
所属学部
経済学部国際経済学科
出身校 扇町総合高等学校

就職活動を振り返って感じたことや実践して良かったことを教えてください。
私は教職課程を取っていて、周囲に比べ就職活動を始める時期が少し遅れていました。しかし、積極的にセミナーに参加し、情報を集めることは怠りませんでした。
それはある経験で自然と身についていたのではと思っています。私は1回生から3回生まで学部の討論会に参加していました。設定したテーマの研究を進めていくなかで、実際にそのテーマに携わる方の話が聞きたいと思い、積極的に学外へ出て行き、直接お会いして話を伺っていました。
後々考えると、この経験が就職活動でとても役に立ったと思います。

その企業に就職を決めた理由(決め手)を教えてください
他業種の選考中にJTB関西より内定をいただきました。初めに内定をいただいた企業で働くと決めていたものの、やはり迷いました。
私は、直接お客様と接する仕事を中心に受けていたため、よくよく考えると、仕事上、親や友人に商品を勧めることもあると思いました。
そんななかで私は何を勧めたいのか、お客様とどのように接していきたいのかを具体的に考えたところ、楽しさを思い描いていただける「旅行」を勧めることがしたいと再度強く思い、JTB関西に決めました。

これから就職活動に臨む後輩へのメッセージをお願いいたします
失敗することも、辛いこともたくさんあるかと思います。けれど「失敗は成功のもと」だと思います。私は就職活動を通じて、親や友人、教授やキャリアセンターの方々の有り難みを実感しました。精神的にきつくなったら吐き出してみてください。きっと聞いてくれます。
そして就職活動のなかで、たくさんの人や企業と出会い、たくさん話をしてみてください。そして自分は何がしたいのかをよく考えてみてください。もちろん就職活動は通過点でしかないのですが、自分と向き合える素敵な機会だと思います。

東口 紗希 さん
内定先 (株)JTB関西
所属学部
法学部政治学科
出身校 岸和田高等学校

就職活動を振り返って感じたことや実践して良かったことを教えてください
大学生活において様々な経験をしてきたことが、就職活動でおおいに役立ったと思います。
地域エンパワねっとの授業や委員会活動、アルバイトなどこれまでの経験を通して、いろんな世代の人と話すことに慣れ、面接試験にはあまり緊張せずに臨むことができました。また、これらの経験を通して培った考え方やものの見方は、面接試験において評価されたと思います。

その企業に就職を決めた理由(決め手)を教えてください
公務員の仕事は人々の生活をあらゆる面から支えていると考えており、そのような人の生活の役に立てる仕事がしたいと考え、公務員を志望しました。
生まれ育った地であり、今後さらなる発展が期待される滋賀県に貢献したいと思い、就職を決めました。また、行政職は仕事の幅が非常に広く、いろんな業務に携わることができるということも魅力に感じました。

これから就職活動に臨む後輩へのメッセージをお願いいたします
就職活動では、周りに流されず、マイペースに取り組むことが大切だと思います。人それぞれ志望する職種によって選考時期は異なります。もちろん、周りから刺激を受けることも必要ですが、それに過度に振り回されていては不安や焦りが募るばかりです。就職活動は自分の将来を考える大切な機会ですので、しっかりと自分と向き合い、最後まであきらめないでください。みなさんが自分の納得のいく就職活動ができるよう、応援しています。


川端 悠佳 さん
内定先 滋賀県庁 行政事務
所属学部
社会学部社会学科
出身校 石山高等学校

就職活動を振り返って感じたことや実践して良かったことを教えてください
私はいろいろな会社の説明会に参加することを意識していました。いろいろな会社を見ることによって業界の勉強や、就職活動の知識を得る機会にもなりました。 就職活動を振り返って、印象に残っていることは、就職活動は難しいものじゃないということです。テレビなどのメディアで就職は難しい、決まりにくいと言われていますが、結果的に、私は数社から内定をいただくことができました。常に落ち着き、周りに流されないような気持ちを持っていたことが結果につながったと思います。

その企業に就職を決めた理由(決め手)を教えてください
私は理系ということもありモノづくりをしたいという気持ちが強く、メーカーから会社を探しました。また「B to C」という消費者に直接関わることができ、自分が開発に携わった商品が市場に出まわるというやりがいを感じてみたいと思ったため志望しました。自分が専攻していた化学とは関係のない分野でしたが、知識がなくても、研修でしっかり学ぶことができるという安心感も魅力の一つでした。また社員さんの人柄がとっても良く、自分も一緒に働いてみたいと思いました。

これから就職活動に臨む後輩へのメッセージをお願いいたします
私が就職活動で最も苦労したことはテストセンターでの試験と時事問題です。この二つが原因で落ちた会社が何社かありました。しかしこの二つは、SPIの問題集や日々ニュースを見ることで対策ができます。なるべく早いうちからこの二つを意識して取り 組んでもらいたいと思います。また面接は慣れです。数をこなすことで慣れていきます。場数が増えれば面接もうまくなると思うので、最初の方はうまくいかなくても気にしないで、次へ次へと気持ちを切り替えてください。

水谷 実誉 さん
内定先 象印マホービン(株)
所属学部
理工学部物質化学科
出身校 名古屋南高等学校

←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→