Need Help?

Campus Life

学生生活

証明書のオンライン申請の注意事項

1.オンラインで申込できない証明書について

以下の証明書はオンライン申請に対応しておりません

  • 学力に関する証明書(各学部教務課へお問い合わせください)
  • 学割証

2.学部・研究科で発行できる証明書について

特定の学部しか発行できない証明書があるなど、所属している(所属した)学部・研究科等により発行できる証明書が異なります。以下の表より発行が可能かご確認ください。(ただし、所属された時期において発行ができない場合もありますので、目安としてご覧ください。)

3.郵送料金について

オンラインでの申込について、国内においては一律定形外での郵送となります。国外郵便料金は原則EMSでの対応となります。EMS取り扱い国でない場合、発行部署に事前にご相談ください。

4.改姓・改名された場合について

卒業・修了後に改姓・改名された場合、改姓・改名が確認できる書類(戸籍抄本(発行から6ヶ月以内・コピー可)等※1)を必ず添付し、お申込みください。なお、証明書は原則、本学在籍時の氏名で発行いたします。改姓・改名後の氏名で発行を希望する場合は、その旨を入力してください。(改姓・改名後の氏名の読み仮名もカタカナで入力してください。)

※1 在籍時の氏名と現在の氏名が両方記載された住民票や運転免許証の裏書といった公的機関の証明書を指します。

5.発行日数について

申込から到着まで、1週間程度要します。

※夏・冬期休業期間中は、通常よりも発行日数を要します。事前に担当窓口までお問い合わせください。

6.各種証明書発行の注意事項について

1)卒業見込証明書の発行時期について

3月卒業見込の者は5月初旬、9月卒業見込の者は10月初旬

2)各学期の学業成績証明書への反映時期について

前期成績は10月上旬、後期成績は4月上旬、ただし、卒業年次生の成績は、卒業式当日以降の発行となる。

3)教員免許状取得見込証明書について

オンラインにて発行申請をする場合、免許状の種類を、申込情報入力の連絡事項欄に入力してください。

4)英文証明書の発行について

事前に各学部教務課・グローバル教育推進センターへご確認ください。