Need Help?

Contribution

龍谷大学への支援(寄付)について

募金対象事業

龍谷大学創立380周年記念事業では、グローバル化・多様化した社会で活躍できる人間育成に資するための就職・キャリア支援プログラムの充実や、グローバルとキャリアの観点から展開する課外プログラムの充実、スポーツ・文化活動支援事業の充実を図るとともに、学生の学びや活動を促進するような制度や施設設備等の整備・充実を図ります。
また、建学の精神に基づく本学の特色ある研究やその成果を世界に向けて発信するためのシンポジウム等の事業を展開いたします。

ご寄付にあたっては、以下の使途から任意の項目を選択いただくことが可能です。
寄付金使途の指定については、募金要項をご覧ください。
なお、寄付金使途をご指定いただかない場合には、大学の諸事業に対する「総合支援募金」としてお取り扱いさせていただきます。

(1)学生支援の充実・強化に関する事業

大学の活性化と豊かな人間性を育む学生の諸活動を支援するために、つぎのプログラム等の充実・強化を図っていきます。

○就職・キャリア支援プログラムの充実
学生の就職・キャリア支援に加えて、保護者の方々に、就職に関する外部環境や最新の就職事情、本学が展開する就職支援やキャリア教育プログラムを理解いただくための仕組みをつくっていきます。
○グローバルとキャリアの観点から展開する課外プログラムの充実
グローバルに活躍できる人材育成プログラムとして展開しているグローバル・キャリア・チャレンジ・プログラムの充実・強化をしていきます。
○スポーツ・文化活動支援の充実
学生の本学への帰属意識を醸成し、学生の課外活動への応援を推進する取り組みを進めます。また、保護者や校友にも応援いただけるような取り組みとします。
学生支援の充実・強化に関する事業
(2)学生の学びを支援する事業

学生にとって多様な価値観や異文化理解等を学ぶ貴重な機会となる留学を促進していきます。

○グローバルな活動を志す学生のための特定積立金の創設
学生の留学を支援する仕組みとして、やる気と熱意があれば一人でも多くの学生が留学できるよう、特定積立金を創設します。
学生の学びを支援する事業
(3)大学の施設設備等の環境整備を支援する事業

学生・保護者・校友の方々が集うキャンパス環境、施設・設備の充実を図ります。
また、地域の人々に親しまれるよう、本学の認知度向上に向けた取り組みを行っていきます。

○学生交流施設の整備等
ゼミ合宿等で利用する「セミナーハウス」や、「留学生宿舎」、保護者・校友の方々にご利用いただける「短期宿泊施設」等の機能を有する施設の整備等を行います。
大学の施設設備等の環境整備を支援する事業
(4)建学の精神に基づく、本学ならではの研究を推進し広く世界に発信する事業

本学では、長年にわたって特色ある研究を展開しています。これまで蓄積してきた研究成果を世界や地域に向けて発信し、貢献するための事業を展開していきます。

○世界宗教フォーラムの開催/世界仏教コンソーシアムの創設
「世界仏教文化研究センター」は、本学の特色ある研究センターです。その成果を世界に向けて発信し、世界の研究機関等とのネットワークをさらに強めることによって、本学の研究の進展を図ります。世界宗教フォーラムでは、宗教者をはじめ、科学者や哲学者、文化人や産業界の方々など、広く世界各国から招聘し、グローバルな現代的課題をテーマにフォーラムを開催します。また、そのフォーラムを契機として、世界の教育機関やさまざまな組織等と世界的なコンソーシアムを形成し、例えば、「平和」「こころ」「貧困」といったグローバルな現代的課題に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献できる仕組みづくりを目指します。
○アジアの仏教遺跡に関する研究
アジア各国には、新たな発掘調査やさらなる発掘調査が必要な仏教遺跡が点在しています。本学の特色ある研究として推進していきます。
○本学が有する歴史及び文化遺産に関する研究
1639年に本学が西本願寺の学寮として創設されて以来の歴史的な研究及び大宮学舎にある文化遺産となっている建築群に関する研究を推進していきます。
建学の精神に基づく、本学ならではの研究を推進し広く世界に発信する事業
(5)本学の特色ある研究の支援に関する事業

本学の特色ある研究として、各研究所等を中心に展開している研究プロジェクトを一層推進していきます。

○各研究所等の特色ある研究支援(奨学寄付金を含む)
教育研究の奨励を目的とする経費として本寄付金を活用し、各研究所等で実施する特色ある学術研究の更なる充実・発展を推進いたします。
○社会科学研究所創設50周年記念事業
新たな社会科学の創造と発展に寄与することを目的として設置しています。社会科学研究所の創設50周年を記念して、公開シンポジウムを開催し、本学の研究成果の発信に繋げます。
本学の特色ある研究の支援に関する事業
(6)龍谷ミュージアムの充実に関する事業

より魅力ある事業展開を図り、地域の方々をはじめ国内外の人々から愛されるミュージアムづくりを目指します。

○研究成果の発信と魅力ある展覧会の開催
本学における仏教文化を中心とした学術資料の調査・研究の成果を、展覧会事業を通じて広く社会に発信します。
龍谷ミュージアムの充実に関する事業
(7)創立380周年・瀬田学舎開学30周年事業

創立380周年を記念するとともに、創立400周年に向けさらなる大学の充実・発展につながるよう式典を行います。また、瀬田学舎も開学30周年を迎えることから、さまざまな記念事業を企画していきます。

○創立380周年記念式典
創立380周年を迎えるにあたり記念となる式典を挙行します。
○瀬田学舎開学30周年記念事業
創立350周年の記念事業の一環として開学しました瀬田学舎が30周年という節目の年を迎えるにあたり、記念事業を展開します。
創立380周年・瀬田学舎開学30周年事業