対応スタッフの紹介

ラーニングコモンズには様々なスタッフが配置されています。
対応スタッフについて紹介します。

 

コモンズチューター 深草

大学院生による各コモンズの機能に応じたライティング支援を行います。
スチューデント・ナレッジの各コモンズでは、文章(レポート・レジュメ・感想文・要約文等)の基本的な書き方を中心としたライティング支援を行っています。
ライティング支援は、コモンズチューター(大学院生:16名)が、正課授業や文章課題の内容補完、添削指導等をするものではありません。あくまで、与えられた文章課題に対して主体的に取り組むことができるよう「気づき」を与えるための支援です。
学部を問わず相談を受け付けているので、レポート作成に行き詰まった学部生のみなさん、気軽にコモンズチューターへ相談してみましょう。コモンズチューターが親身になってあなたの「疑問」の解決を手助けしてくれます。

ライティング支援を受けた学部生の声

  • ・「相談内容についてとても親身になってお話ししてくださったので、とても助かりました。ありがとうございました。(文学部1回生)」
  • ・「質問が曖昧だったにも関わらず、丁寧に教えて下さってわかりやすくてありがたかったです。本当に有り難うございました。(短期大学部1回生)
  • ・「レポートの作成方法が理解できていませんでした。レポートの組立て方を詳しく教えて頂きました。大変参考になりました。ありがとうございました。(文学部1回生)」
  • ・「具体的にレポートをどうまとめたらいいのか把握できました。もう少し調べて、まとめてみます。ありがとうございました。(国際学部1回生)」


対応時間 平日 11:30~16:30
土日祝日 閉室
※授業実施日のみ対応しています。ただし祝日は閉室しています。
チュータリング支援場所 スチューデントコモンズ/PC貸出カウンター前
ナレッジコモンズ/図書館B1階書架前
※深草学舎ラーニングコモンズで実施しています。
瀬田学舎のライティング支援は、瀬田学舎ラーニングコモンズ・スチューデントコモンズ(智光館B1階)内、ライティングセンターをご利用下さい。
 

スチューデントコモンズ 深草 瀬田

・スチューデントコモンズラーニングサポートスタッフ

「学生による『学び』の創造と交流の空間」というコンセプトのもとに設置された、学生の主体的な学修活動を支援するための施設です。また、様々なマルチメディア機器の貸出や相談もおこなっております。

対応時間
  1. 授業実施期間中の平日
    深 草:和顔館1階スチューデントコモンズ(ラーニングサポートデスク)8:45~21:45
    大 宮:清風館1階情報メディアセンター 8:45~21:45
    瀬 田:智光館地下1階情報メディアセンター 9:00~20:10
  2. 授業実施期間中の土曜日及び休業期間中の平日
    深草・大宮・瀬田:9:00~17:00
  3. 授業実施期間中の日・祝日及び休業期間中の土・日・祝日
    深草・大宮・瀬田:閉室
スタッフ スチューデントコモンズ
ラーニングサポートスタッフ
コメント 貸出機器のノートパソコンや機材は、学舎内どこでも使っていただけ、またそのご利用のサポートも行っています。貸出でご利用いただける情報機器を是非活用して、様々なことを考え、感じ、学んでいただき、より充実した大学生活をお送りください。
「こんなことがしたいけどどうしたらいいの?」などでもお気軽に声をかけてください。お待ちしております。
 

グローバルコモンズ 深草 瀬田

・ランゲージスタディエリア受付スタッフ

個人のレベル・ニーズに応じた様々な語学学習をサポートします。個人学習ブースでは、TOEICR、TOEFLR、IELTS?などの英語資格試験や初修外国語の検定試験対策を目的とした教材を多数取り揃えており、備え付けのパソコンを利用してリスニング対策ができ、留学前の事前対策や帰国後のスキルアップに集中できる環境です。また、スピーキングブースでは発音やシャードイング練習が可能な他、スカイプを活用した海外とのコミュニケーションも可能です。

対応時間
  1. 通常授業期間
    平日 10:00~18:00(授業実施の祝日を含む)
    土・日・祝日 閉室
  2. 夏期休暇期間および春期休業期間
    平日 10:00~17:00(授業実施の祝日を含む)
    土・日・祝日 閉室
スタッフ 田尻 由貴
TAJIRI, Yuki
(左)
学生への
コメント
父の職業上、自然と英語に親しみを持つ環境で育ちました。渡航するチャンスに恵まれ多国を自分の目で確かめ、その後企業や他大学で情報処理・人材育成の経験を積み、現在に至ります。エリアではPC管理と未来の目標に向かう学生の皆さんをフォローさせて頂いています。気軽にいらして下さい。あなたの夢を応援していきます!
前田 梨衣
MAEDA, Rie
(右)
50ヶ国をバックパッカーと留学で訪問し、語学だけに留まらない異文化交流を体験しました。その後、国際線の客室乗務員として乗務し、現在は新人指導と英語指導にあたっています。
皆さんにも最適な語学学習を提案させて頂きたいので、些細な事でも何でも相談にいらして下さい。一緒に目標に向かって頑張っていきましょう!
 

・グローバルコモンズアカデミックアドバイザー 深草 瀬田

ネイティブ講師による、語学関連の学修相談や試験対策(IELTS模擬面接)等をおこないます。(具体的には、IELTS?等でのスピーキング、ラインティング対策や、スピーキングのレベルチェック、Eメールの書き方指導など)

対応時間 準備中
スタッフ
 

・留学生語学アドバイザー 深草 瀬田

龍谷大学の協定大学から来ている交換留学生たちが、みなさんの語学アドバイザーとなって、英語のレッスンをしてくれます。英語に自信がない方でも大丈夫です。個人もしくは友達と一緒(最大3名)にレッスンが受けられます。イギリスやスペイン、ロシアなどいろんな国から来た交換留学生たちが、優しく教えてくれますので、気軽に英会話を楽しんでください。

対応時間 通常授業期間
平日 12:30~13:00(フリーレッスン)
13:30~17:00(個別レッスン) ※事前予約必要
土・日・祝日 閉室
スタッフ 交換留学生 学生への
コメント
It is a great and pleasant opportunity to teach Japanese students. We made friends and it was amazing to see them progressing. We are really looking forward to see you and speaking English with you here!
 

ナレッジコモンズ 深草 瀬田 大宮

・図書館閲覧スタッフ

図書館利用相談、個別ガイダンス、総合カウンター業務(レファレンス等)、データベース、図書検索、資料の収集方法指導等を行います。

対応時間 開館日 9:00~17:00
スタッフ 閲覧スタッフ
コメント 3図書館の閲覧スタッフは、図書館経験15年を超えるベテラン司書から、昨年まで皆さんと同じ大学生だったという新人司書まで様々です。それぞれの持ち味を活かして、皆さんの学習をサポートします。課題や研究に関することから、身近な疑問に関することまで、気になることは、ぜひ各図書館サービスカウンターまでご相談ください。膨大な蔵書やオンラインデータベースの情報の中から、関連する資料や項目を一緒に探しましょう。

このページのトップへ戻る