龍谷大学
top page general information general information サイトマップ

search 
龍谷大学の概要 入学案内 就職情報 教育活動(学部・大学院) 研究活動 社会連携 生涯学習 国際交流 各種組織・部署
TOP > 龍谷大学校友メールマガジン「倶楽部りゅうこく通信」 > TOPICS紹介 > 探訪記第12弾 突撃REPORT 瀬田図書館の自動化書庫を見学してきました☆

探訪記第12弾 突撃REPORT 瀬田図書館の自動化書庫を見学してきました☆

こんにちは。“龍コック(りゅうこっく)”です。
すっかりおなじみとなりました探訪記シリーズも、今回が12回目となります。今回は、学生のみなさんが多く利用している図書館の中でも、「自動化書庫」が導入された瀬田図書館に突撃REPORTです。
どんどん便利になる図書館をたっぷり紹介しますね。

瀬田図書館紹介

33万冊以上の蔵書数を誇る瀬田図書館は、全て開架式書庫であることが特徴で人文系、社会科学系、自然科学系の図書がバランス良く蔵書されている図書館だそうです。

図書館内は開放感ある作りとなっていて居心地もよさそうです。図書館のことで分からないことがあれば、カウンターの方がいろいろ教えてくれるので、図書館初心者も安心です。

自動化書庫って?

さっそく自動化書庫を見学!!

自動化書庫内は全て機械管理です。

自動化書庫内は巨大なラックに図書を入れるカゴがいっぱいあり、それらを運搬する機械で構成されているようです。

カウンターからのリクエストを受けて、自動化書庫内では、図書を積んだカゴがスピーディーに送り出されていました。

自動化書庫にある図書をスムーズに利用

ここの自動化書庫にある図書は、その名のとおり、カウンターでリクエストすると、すぐさま自動で図書を運んできてくれます。自動化書庫自体は、カウンターからかなり離れた別の建物に設けられてあるのですが、3分程で届けてくれる優れものです!!ということで、さっそく図書をリクエストしてみました。

自分の読みたい図書を探す場合、まずはパソコン検索から始まります。

パソコンで操作するのは、図書館からはもちろんのこと、自宅からでも自由にアクセスできる「蔵書検索システム」です。

このシステムで検索した結果、所在場所、つまり図書のある場所が「瀬田.自動化書庫」と記載されていれば、それは自動化書庫内に保存・管理されています。

検索をしていると「瀬田.自動化書庫」にある図書を発見!!

さっそくカウンターにて申込みです。申し込んだ図書は、図書出納ステーションに届き、図書館スタッフの方がカゴから申し込んだ図書を取り出してくれます。

書架まで図書を自ら探しにいかなくても手に出来るとは、とても便利です!!

蔵書管理の上でも優れもの

返却された図書は、スタッフの方々によって元にあった書架に返本されています。

通常なら返本は手作業で、請求記号(図書の住所みたいなもの)を見て所定の書架に戻すという熟練さが必要でした。

しかし、自動化書庫は、カゴごとに管理されているので、どの番号のカゴに返本するのかという情報を入れるだけで、あとは機械が自動的に行います。そのため、自動化書庫にある図書の返本作業は、非常に楽になったそうです。

図書館スタッフの方方々、よかったですね。

他にも便利なサービスがあります

図書館で行っている他のサービスとして、学術情報データベースの提供について教えてもらいました。図書館と言えば、「図書」「雑誌」を揃えているというイメージがありますが、今は、「データベース」の取扱いも大きな特徴だそうです。

日経BPが出版している雑誌をはじめ、日経、朝日、読売の新聞記事が閲覧できる他、人物や科学技術、判例、有価証券報告書、各種統計データ、辞書・辞典などの専門的な情報がインターネットから入手できます。

また、ほとんどのデータベースが自宅からでも入手できるので、図書館が開いていない日や夜間でも自由にインターネットを介して利用できます。

これもとっても便利ですね。

これもすごいかも!!

さらに、「新法・改正法解説記事書誌情報検索(R−LINE)」というデータベースについても教えてもらいました。 この難しそうなデータベースですが、なんと龍谷大学オリジナルだそうです!!

図書館と法科大学院が共同で開発したもので、新法・改正法に対応する解説記事情報が一目でわかるような工夫を凝らしたデータベースとして、法情報の分野で注目されています。

もうすでに1万件以上の情報が登録されているそうですよ。

他にもローライブラリアン(法学分野の専門図書館員)が集めた新刊情報や質問回答集なども紹介されていて、とっても役立ちます!

最近、システムのリニューアルを行い、画面もかっこよくなったとのことで今後のさらなる発展に期待です!!

個人情報保護について アクセス・キャンパスマップ 採用情報 このサイトについて 更新履歴 お問い合わせ先
龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111 FAX 075-642-8867
E-mail:
webmaster@ad.ryukoku.ac.jp
Copyright(C) Ryukoku University All Rights Reserved