発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • 登録内容変更・配信停止

龍谷大学

HOPE!~龍大生なう。~ vol.24 青木 基都さん 小島 萌さん

Introduction

この春にスタートした、学生ブランド浸透プロジェクトチーム チャレンジ∞サポーター。龍谷大学マスコットキャラクター ロンくん、ロンちゃんの目線で、大学の様子をFacebookに載せてお届けしています。
今回私たちが取材したのは、チャレンジ∞サポーターで深草代表を務める経済学部3年生の青木基都さん、瀬田代表を務める理工学部3年生の小島萌さんです。

――チャレンジ∞サポーターの主な活動を教えて下さい。

小島:ざっくり言うと、Facebookを週に2回更新するんです。龍谷大学マスコットキャラクター ロンくん、ロンちゃんが、今年、龍谷大学に入学してきたという設定で、彼らがいろんなチャレンジを通じて、どのように成長していくかを記事にしています。今の主なターゲットは高校生で、龍谷大学に興味を持ってくれる人が増えたらいいなという気持ちでやっています。

――チャレンジ∞サポーターに入ったきっかけ、代表になったきっかけは何ですか?

小島:大学生活も残り半分になったので、何か新しいことを始めたいという思いで応募しました。初回の集まりでは、書記を担当していたのですが、何人かの方に「代表やってみませんか?」と声をかけていただきました。周りからの後押しもあり、立候補しました。

青木:広告に興味を持ち始めた時期に丁度、学内のイントラサイトでこの募集のお知らせを見つけたので、応募しました。他のサークルに所属していなかったので、代表になって自分を忙しくさせてみようと思い、すぐに立候補しました。

――チャレンジ∞サポーターという団体名の由来は何ですか?

小島:このFacebookの目的は学生であるロンくん、ロンちゃんのサポートをしていきつつ、大学の良さや施設を紹介していくことなんです。そして、大学のスローガンが“You,Unlmited”。といういことは、学生の挑戦をサポートしていくことが、私たちの仕事じゃないかと考え、チャレンジ∞サポーターになりました。

青木:決まった後ですけど、僕ら自身もチャレンジすることが多いって気付いたんです。そもそも、Facebookを毎日見ている方って少ないんですよね。それを更新し、広めていくことに僕らもチャレンジしています。

――今後の目標を教えて下さい。

青木:10月までに1000いいねを目指してます。スタートして4日目で100いいねだったので、頑張りたいですね。

小島:ゆくゆくは、龍谷大学はこんなFacebookを運営しているということを、他大学の方にも知ってもらえたら嬉しいです。

チャレンジ∞サポーターは、まだまだ仲間を募集しています。新しいことを始めたい方、少しでも興味を持った方、サークルに迷っている新入生の方、一緒にこのFacebookを作っていきましょう。そして、こちらもぜひチェックしてみてください。
ロンロンFacebook


【取材】
井之上愛理(経済学部2年生)、山本孝美(文学部2年生)、今木美里(社会学部2年生)、神村夏実(経営学部2年生)
【記事】
神村夏実(経営学部2年生)

このページのトップへ戻る