発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • 登録内容変更・配信停止

龍谷大学

芝生 DE ランチへ潜入!! 留学生へ突撃インタビュー

どういうきっかけで龍谷大学に来たのですか?

今のルームメイトはアメリカにいたときに知り合った友人なのですが、彼が龍谷大学出身だったんです。ですから同じ日本に留学するなら、同じ大学に行きたいと思い、龍谷大学に来ました。

日本についてどんな印象がありますか?

今はとにかく暑いですね!(笑) でも、京都は綺麗な街だと思います。
日本人について言うと、表情では笑顔だけど、何を考えているかわからないところがあります。逆にいいところは、優しさ。特に関西の人は温かいと感じています。大阪で電車がわからなかったとき、おばちゃんが手を繋いでホームまで連れて行ってくれたこともあるんですよ。
また、日本に来る前に、アメリカと比べて物価が高いので、経済面について不安を感じていました。

日本人にこうしたほうがいい!など、アドバイスはありますか?

みんなが同じような考え方、行動パターンなので、オリジナリティに欠けている印象を受けます。自分の意見も作ったほうがいいと思います。

将来の夢はなんですか?

英語教師になりたいです。AET(Assistant English Teacher = 英語の授業の補助をするネイティブスピーカー)ではなく、日本人と同じように主導権を持って教えられる英語教師になれるよう、頑張りたいです。


海外の方から見た日本がわかったでしょうか…?文化が違うことで私たちとは違う感覚が生まれ、一言一言に深く考えさせられるものがありました。シャンディさんありがとうございました。気になるなあ、参加してみたいなあと思われる方は、SABSに参加したり、留学生と交流してみてはいかが?(福田)

【取材】福田百乃(法学部1年)、北尾彰悟(経営学部3年)
【記事】福田百乃(法学部1年) 【編集】北尾彰悟(経営学部3年)

このページのトップへ戻る