発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • 登録内容変更・配信停止

龍谷大学

私たち、龍谷大学学生広報スタッフは広報活動の一環としてラジオ広報に取り組みます。
10月から6回にわたり、MBS毎日放送で月曜21時から22時に放送されているラジオ音楽番組『UK BEAT FLYER』での放送を予定しています。

企画の打ち合わせもかねて、6月12日、MBS毎日放送本社を見学してきました。
まずは、ラジオ生放送の見学です。張り詰めた緊張感が漂う現場。
細かい台本がない中で自身に蓄積された経験と感覚で番組をすすめるDJ、100以上ボタンのある機器をたくみに操るスタッフの皆さまに、ただただ圧倒されました。

ラジオの収録現場

働いている龍谷大学卒業生にもお会いすることができました。
他にも、MBS毎日放送では、過去に成人のつどいで講演された福島 暢啓アナウンサー(2011年本学文学研究科修了)などたくさんの卒業生が活躍しています。

次に『UK BEAT FLYER』の収録現場へ。番組パーソナリティのUKさん、UGさんは私たちにするどく楽しいツッコミをいれてくださるなど、とても気さくで優しい方々でした。

収録現場での撮影

テレビ番組の打ち合わせも見学しました。
照明や音響一つにも細かくチェックを重ね、毎日細かくマイクの音量など調整されているそうです。とても丁寧に番組が作られているのですね。

打ち合わせでは、放送に向けて私たち広報スタッフとMBS毎日放送の社員の方々とでどのようなコーナーとするか案を出しあいました。思わず笑ってしまうような面白い案がたくさん出ましたよ!

一から組立てるテレビスタジオの道具

今回の見学会で、MBS毎日放送の皆さまの仕事に対する熱い情熱を感じました。ラジオコラボ企画進行中です。10月からの放送を楽しみにしていてください!


【記事】岡澤友香(文学部2年生)

このページのトップへ戻る