発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • 登録内容変更・配信停止

龍谷大学

毎日放送(MBS)ラジオと学生広報スタッフが連携し、ラジオ番組でコーナーを製作し、放送することとなりました。
10月から12月まで合計6回の放送予定で、龍谷大学の特色や学生生活の魅力などを紹介していきます。3,4回目となる今回は龍谷祭での公開録音です。
MBSスタッフの方々の指導を仰ぎながら企画を考案し、取材等を行い、放送に向けた準備をすすめ、収録を迎えることが出来ました。

準備段階について

第一回収録風景

音楽トークラジオ番組「U.K. BEAT FLYER」での1コーナー、「おこしやす~!龍谷大学」の収録でなんと今回、我が龍谷大学の学園祭で収録を行いました!
パーソナリティはちちんぷいぷいでおなじみ、くっすんことU.K.さん、そして心斎橋Music Club JANUSで店長を務めるU.G.さんです。
今回は第2回目の収録です。10月30日、31日、11月1日と深草キャンパスにて行われた龍谷祭「煌」にて学園祭をリポートする公開収録が行われました。
ロケ形式でスタートした収録。U.K.さん、U.Gさんと我々広報スタッフでキャンパス内を練り歩きます。

まずは学祭の醍醐味、模擬店へ。おいしそうな匂いにひかれて、数店舗回り「食リポート」を行いました。ラーメンや天ぷらアイスなど、非常においしそうなものばかりだったので、予定よりも多くの店舗を回りました。我々、広報スタッフもコロッケを出店していたのでお2人にしっかりリポートいただきました。

そして今回の学生ゲスト第一弾は、アカペラサークル「mix-voice」さんです。
本日は運よくサークル内で一番のテクニックを誇る、男性5人からなるアカペラグループ「浮雲」さんにインタビューができました。突然の訪問にも関わらず快く取材を受けてくれ、なんと、その場で一曲演奏していただきました。さすがの演奏を披露いただきました。

※mix-voiceさんも過去にRyukoku talkに出演いただいています。

巽さん

続いては本日のゲスト第二弾、キャリアサポーターのみなさんです。
キャリアセンター内で行われていたイベント「協定県PRイベント」を直撃しました。今回はキャリアサポーター代表中井さんに、協定県やU・Iインターンについて詳しく説明いただきました。
龍谷大学は、U・Iターン就職支援に注力すべく12県と就職支援に関する協定を締結しています(2015年11月時点)。そこで今回、協定県の魅力発信のために12県協力の下、PRイベントを企画したとのことです。
今日は特別に徳島県のゆるキャラ「すだちくん」も収録に参加してくれました。
各県の観光名所、歴史等をまとめた展示や各県のグッズを取りそろえた物産展なども用意しているということで、我々も収録後にイベントに参加したのですが、たくさんのご当地グッズをいただき非常に楽しいイベントでした。

収録にご協力いただいたみなさまありがとうございました。

今回の収録の放送日は以下のとおりです。
(残り2回については放送日が確定次第、改めてご案内いたします)

【出演番組】
MBSラジオ『U.K. BEAT FLYER』
「おこしやす~!龍谷大学」
http://www.mbs1179.com/uk/
【日  時】
2015年11月9日(月)、23日(月)
9時~10時(うち1コーナー,10分程度)
※本コーナーの時間は未定です。
※12月も隔週で放送予定です。
詳細が決定次第、改めてご案内いたします。
【出  演】
①11月9日(月)

学生広報スタッフ
酒井佑捺(法学部3年生)
山本孝美(文学部3年生)

学生ゲスト
アカペラサークル「mix-voice」、グループ名「浮雲」
巽 貴大(政策学部4年生)
敷田俊輔(法学部4年生)
吉田隆郁(文学部4年生)
松本 玲(経営学部3年生)
並河克俊(経営学部3年生)
鬼塚捷平(国際学部3年生)


②11月23日(月)

学生広報スタッフ
酒井佑捺(法学部 3年生)
山本孝美(文学部3年生)

学生ゲスト
キャリアサポーター
中井智裕(法学部2年生)
※龍谷大学就職支援協定 協定県★魅力発見(キャリアセンターイベント)を紹介。

放送後、本コーナーは番組ホームページ内で配信される予定(配信開始時期は未定)です。広報活動の一環としてラジオ広報に取り組みます。


【記事】高松宏至(文学部2年生)

このページのトップへ戻る