発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • 登録内容変更・配信停止

龍谷大学

毎日放送(MBS)ラジオと学生広報スタッフが連携し、ラジオ番組でコーナーを製作し、放送することとなりました。
10月から12月まで合計6回の放送予定で、龍谷大学の特色や学生生活の魅力などを紹介していきます。ついに今回は最後の収録(5,6回分)になりました。
MBSスタッフの方々の指導を仰ぎながら企画を考案し、取材等を行い、放送に向けた準備をすすめ、収録を迎えることが出来ました。

準備段階について

第一回収録風景

第二回収録風景

本日も2回分の収録で、通算5回目となる今回は幻のラジオ体操、「ラジオ体操第3」の普及活動を行う小島惟さん(社会学部3年生)と内山遼輔さん(社会学部2年生)を学生ゲストにお迎えしました。収録はU.K.さん、U.G.さんの匠なトーク術と小島さん、内山さんのラジオ体操第3の話で終始盛り上がりをみせました。収録の途中で、みんなでラジオ体操第3を行い良い汗をかきました。


最終回(6回目)を飾る収録は、京都で仏教を学ぶ学生を中心とした有志のグチコレクターが、街行く人々の愚痴を聴き、集め、サイトで公開していく活動を行う、黒瀬英世さん(実践真宗学研究科3年生)と森川瑞希さん(実践真宗学研究科2年生)を紹介しました。
番組自体も、この回は今年最後の放送分ということで、U.K.さんとU.G.さんの2015年のリアルな愚痴をグチコレの2人に聞いてもらうことに。ここでしか聞けない、お二人による爆笑不可避の愚痴は12月28日の放送をお楽しみに!

今回の収録の放送日は以下のとおりです。

【出演番組】
MBSラジオ『U.K. BEAT FLYER』
「おこしやす~!龍谷大学」
http://www.mbs1179.com/uk/
【日  時】
2015年12月14日(月)、28日(月)
21時~22時(うち1コーナー,10分程度)
※本コーナーの時間は未定です。
【出  演】
①12月14日(月)

学生広報スタッフ
藤田 慧さん(文学部3年生)
鈴木夏実さん(法学部3年生)

学生ゲスト
ラジオ体操第3サークル
小島 惟さん(社会学部3年生)
内山遼輔さん(社会学部2年生)
※ 昭和21年頃に1年間ほど放送されていた、ラジオ体操第3の普及活動を紹介


②12月28日(月)

学生広報スタッフ
井上祐希さん(経済学部1年生)
大谷智郎さん(経済学部1年生)

学生ゲスト
グチコレ
黒瀬英世さん(実践真宗学研究科3年生)
森川瑞希さん(実践真宗学研究科2年生)
※「グチコレ」活動紹介
京都で仏教を学ぶ学生を中心とした有志のグチコレクターが、街行く人々のグチ(愚痴)を聴き、集め、サイトで公開していく活動を紹介。

放送後、本コーナーは番組ホームページ内で配信される予定(配信開始時期は未定)です。広報活動の一環としてラジオ広報に取り組みます。


【記事】大谷智郎(経済学部1年)

このページのトップへ戻る