Need Help?

Event

イベント

2021.12.08

シリーズ展11/特集展示:仏像ひな型の世界Ⅲ【龍谷ミュージアム】

【会期】1月9日(日)~2月13日(日)、2月19日(土)~3月21日(月・祝) 【会場】龍谷大学 龍谷ミュージアム(京都駅から徒歩約12分・西本願寺前)

開催日時 2022年01月09日 ~ 2022年03月21日
開催場所 龍谷ミュージアム
お問い合わせ 龍谷ミュージアム事務部

 過去2回開催した「仏像ひな型の世界」展の第3弾!江戸時代から平成まで15代にわたって系譜を連ねた京都仏師・畑治良右衛門が伝えてきた雛型420件のなかから、第1・2回ではご紹介できなかった雛型を中心に展観します。
 雛型は、大きな仏像を制作する前に、構造や木材の必要量を計算し、どのようにすれば効率的に制作できるかを考える縮小模型としての役割のほか、仏師にとっては様々なかたちで役立つものでした。また、ときには失われた彫像の姿を今に伝えてくれる存在でもあります。普段我々の目にふれることの少ない雛型を通して、江戸時代のゆたかな造像活動や仏師たちの息遣いを感じ取っていただけましたら幸いです。


 ◆◆◆◆ 新型コロナウイルス感染拡大防止のご理解とご協力のお願い ◆◆◆◆

・発熱や咳き込み等の症状があるお客様は入館をご遠慮ください。
・入館時に検温を実施しています。37.5度以上の発熱が確認された場合、ご入館をお断りさせていただきます。
・咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします。着用されていない場合、入館をお断りすることがあります。
 ※フェイスシールド、マウスシールドのみの着用は原則不可
・会場が混雑した場合は、龍谷ミュージアムHPからのご予約を優先させていただきます。
・滞在時間の制限はありません。閉館時刻(17:00)まで、ごゆっくりご観覧ください。
・新型コロナウイルスの感染拡大の状況によってはやむを得ず臨時休館、もしくは本展を中止させていただくことがあります。

最新の情報は龍谷ミュージアムHPをご確認ください。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【関連サイト】
 ◆展覧会特設サイト
 ◆マンガで見るオンライン予約の使い方
 ◆龍谷ミュージアム公式twitter
 ◆開館スケジュール