Need Help?

News

ニュース

2022.08.04

(発表)学生のみなさまへ(学長メッセージ)

学生のみなさんへ

~2022年度第1学期(前期)の授業・定期試験を終えて~

 
7月に入り新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、みなさん一人ひとりが感染対策に取り組み、また大学が講じた様々な措置にご協力くださったお陰で、2022年度第1学期(前期)の授業や定期試験を終えることができました。

大学を代表して、みなさんに改めて心より感謝申しあげます。
 

2022年度は、行動制限レベル「レベル1」を適用して第1学期(前期)をスタートし、終了まで「レベル1」を継続することができました。これまでに比べ対面授業が増え、一定の制約の中ではありましたが、課外活動や各種イベントを開催することができました。キャンパスでの友人との交流、授業でのディスカッション、課外活動での仲間との連携など、学生生活に広がりを感じることができる時間が増えたことを喜ばしく感じております。
 

しかしながら、現在、感染第7波が押し寄せ、感染者数が急拡大しています。新型コロナウイルス感染症はいまだ不明確な部分も多く、継続して感染対策に取り組むことが重要です。
 

以前にもお知らせしたように、龍谷大学で学ぶみなさんには、コロナ禍のような逆境の時こそ人間の本質を見極め、成長する好機だと受け止めてほしいと願っています。みなさんがこれから歩む長い人生において、不条理なこと、経験もしなかったことに出くわすことは多々あるはずです。ともすると自分が無事でありさえすればいい、自分だけが危機を乗り越えればいいと無意識に思ってしまうことがあるかもしれません。そんな時、龍谷大学での学びや出会いをとおして、逆境を乗り越える力、他者を思いやる力を身につけていれば、かならずや「まごころ」をもって他者とともに歩みを進めることができると確信しています。
コロナ禍の今こそ、いっそう学びを深め、素敵な出会いを紡いでいってください。
 

これから夏休みを迎えます。夏休み期間中は様々な活動に取り組むことができる貴重な時間です。その時間を有意義なものにするためにも、改めて感染対策を徹底し、慎重な行動を心がけて下さい。
 

                         2022(令和4)年8月4日

                         龍谷大学・龍谷大学短期大学部

                           学長  入 澤  崇