Need Help?

News

ニュース

2018.11.30

「ワークライフバランスセミナー」~女性アナウンサーの活躍から考える~ を開催しました

 2018年11月30日(金)、キャリアセンターでは、自分自身のライフスタイルを念頭においた仕事の選び方や働き方等を考えることの重要性を認識すること、また、企業における女子学生の採用実績や働く現状等を伝えることで就職活動における企業選択の幅を拡げることを目的に、就職支援セミナーとして「ワークライフバランスセミナー」を開催しました。

 また、近年のワークライフバランスを重視する男子学生も増えてきており、結婚後のパートナーのライフイベント(出産・育児)への理解促進も含め、昨年度までの「女子学生就職支援セミナー」を改め、「ワークライフバランスセミナー」と名称を変更しました。

 当日は、特別講師として、MBS(毎日放送)の「VOICE」等を担当されているアナウンサー、西村麻子さんにお越し頂きました。
西村さんご自身も結婚・出産・育児を経験され、現在も現役アナウンサーとして活躍されております。

 講演の中では、MBS内では14人の女性アナウンサーのうち9名もの方が母親として、育児と仕事を両立しておられることをご紹介いただきました。
また、仕事と家庭の両立は、自分自身の考え方や仕事・育児への取り組み方、パートナーや会社の理解・サポートなど、多くの要素で成り立っているということや、アナウンサーという仕事柄、体調の管理の大切さなど幅広くお話を頂きました。

 後半のフリートークや質疑応答の中でも、参加した学生達から積極的に質問が寄せられた他、講演終了後も多くの学生が西村さんのところへ列を作り、個別の質問に丁寧にお答え頂きました。