Need Help?

News

ニュース

2019.05.15

(学生のみなさんへ)通学定期券の確認について

学生各位

 

 鉄道会社が発行する通学定期券は<自宅最寄り駅~大学最寄り駅※>の区間に限り購入が可能です。

 しかし、これまでに通学区間と異なる区間の定期券を不正に購入している本学学生が複数いることが判明しました。

 

 このような事態に対して、今後、全学生を対象に通学定期券に関する調査を実施いたします。このことに先立ち、学生各位は、現在所有している通学定期券を確認し、不適切な区間の定期券を購入している場合には、直ちに所属する学部教務課に報告してください。

 

 就職活動やアルバイト、課外活動等の理由によって通学定期券は購入できません。通学区間と異なる区間の定期券の購入は不正購入にあたります。通学区間として購入できる大学最寄り駅※は、所属学部によって定められています。所属学部と異なる学舎の最寄り駅や大阪梅田キャンパスの最寄り駅を通学区間とすることはできません。

 

 不正購入が判明した場合には、大学として厳正に対処することに加え、鉄道会社から本人に多額の追徴金が課せられるほか、本学学生全員が通学定期券を購入できない処分を受けることがあります。

 

 通学定期券は、鉄道会社と本学との信頼関係の上で成り立っています。不正な通学区間の定期券を購入することは、厳に慎むようにしてください。

 

※大学最寄り駅

  ・深草学舎・・・JR稲荷駅、京阪深草駅、地下鉄くいな橋駅

       <文・経済・経営・法・政策・国際・短期大学部および各研究科>

  ・大宮学舎・・・JR京都駅、京阪七条駅、阪急大宮駅

       <文学部、文学研究科、実践真宗学研究科>

     ・瀬田学舎・・・JR瀬田駅

       <理工・社会・農学部および各研究科>

                                                                                                         龍谷大学

龍谷大学短期大学部