Need Help?

News

ニュース

2020.03.26

新入生オリエンテーションにおける英語クラス分け試験について(3月30日更新)

龍谷大学国際学部では、新型コロナウイルス対策を目的として、「入学ハンドブック」の8ページ目にてご案内しておりました4月1日実施予定の「英語力の測定及び英語のクラス分けのための試験」については、PCおよびインターネットを利用したオンラインテストに変更いたします。

3月30日付で「新入生オリエンテーションの中止について」をご案内しておりますが、国際学部におけるオンラインテストは引き続きご対応くださいますようお願い致します。


1.受験方法
ご自宅からPCを利用して、以下のURLにアクセスのうえ、期間内に受験してください。
https://area18.smp.ne.jp/area/p/nasj9ogqbs8ldmjli8/G0TK7d/login.html?univCode=360471

※音声を使用した問題が出題されます。必要に応じてヘッドホン、イヤホンをご用意ください。
スマホ不可。PCはwindows推奨、MacはChromeブラウザのみ可。
試験開始前のアンケートでは、学校を「大学」、学歴を「1年生在学」としてください。
「受験のしおり」にて特に画面の各種操作ボタンの内容は事前に十分確認してください。「Finish Test」ボタンを押すと、その時点でテストが終了し、再受験できません。

2.期間
3月30日(月)10時~4月1日(水)14時59分までに受験してください。
 ※期間内にしかログインできません。所要時間60分程度。


3.自宅にパソコンおよびインターネット環境がない場合の措置
 4月1日(水) 9時00分 ~ 15時については、大学のPC室をご利用頂けます。
PC室は4月1日の履修説明会でもご案内しますが、感染症対策を目的として、可能な限りご自宅での受験をお願いします。またPC室をご利用の場合は、可能な限りヘッドホン、イヤホンをご持参ください。
※オリエンテーションは中止ですが開室します。
※5号館3階にて係りの者が案内いたしますので、キャンパス・マップを確認のうえ、5号館3階にお越しください。


4.受験に際して必要となるログインID/パスワード
 3月26日付で大学からご自宅にご案内を郵送しております。ID/パスワードはそちらをご確認ください。

5.期間内に受験できなかった場合の対応
 過去に受験したTOEIC L&R、TOEFL、IELTSのスコアを所持している場合は、4月2日11時30分までに国際学部教務課に持参(コピーしたもの)してください。オンラインテストの受験、別途スコアの提出の双方がない場合は、初級クラスに配当します。
 ※オンラインテストの結果を優先して採用します。既にスコアを保持されている方も、オンラインテストを受験ください。記載ある以外の試験(GTEC、英検等)は認めません。

6.試験の目的
 本テストは入学後に履修する英語授業のクラスにおいて、皆さんが適切なレベルのクラスに配当されることを目的としています。入学後の成績評価などには一切関係がありません。「第三者に受験させる」「参考資料を手元に置く」など、適切な条件でスコア計測ができなくなる行為はご自身の不利益に繋がりますので、ご留意ください。

7.問い合わせ
 試験に際して不明な点があれば以下にお問合せください。
 龍谷大学 国際学部教務課 075-645-5645 (平日8:45~16:45)

8.その他
 龍谷大学キャリアセンターからご案内している「GPSアカデミック」に関しては、本クラス分けテストとは関係ございませんが、併せてご対応ください。



2.TOEIC_L&R_IPテスト(1時間版オンライン)受験のしおり_20200312.pdf(1.53 MB)ファイルを開く

受験中の操作など(しおりでは所要時間2時間との記載がありますが、実際は1時間程度です)