Need Help?

News

ニュース

2020.04.02

国際学部【編入生】の履修について

国際学部編入生の皆様へ

→1年次入学生の皆様はこちら


ご入学おめでとうございます。

これから紹介する資料はインターネットを多用し、履修登録はPC環境を推奨しています。自宅にインターネット環境がない場合など、深草学舎、大宮学舎、瀬田学舎で、自習用にPCを利用できるセルフラーニング室の利用ができます(利用にあたっては感染症予防の徹底や、動画を視聴するためのイヤホンを持参いただくなどマナー遵守をお願いします)。
⿓⾕⼤学の様々な情報システム・サービスを利用するためには、まず最初に次の資料をよく読み、期⽇までに必要な対応を行ってください。

→情報システムの利用について
※パスワード変更、情報リテラシー講習会動画の視聴、情報リテラシー理解度調査の回答を期日までに行わなかった場合、各種システムの利用ができなくなるとご案内していますが、今般の状況に鑑み、期日後も当面の間利用停止することはありませんのでご安心ください。事情により期日までに完了できない場合も落ち着いて対応してください。


1.国際学部編入生が、大学での授業を受ける前に、当面しなければならないことについては、ポータルサイトのお知らせで紹介しています。
龍谷大学ポータルサイト rusis


 まずは、「ポータルサイト」の紹介動画を確認してください。
 ・ポータルサイトの利用方法

 そのうえで、「ポータルサイト」のお知らせ を確認してください。

2.授業に関する情報や課題提出を行ったりできる授業支援システム
   「manaba course」について動画で紹介します。


 ・manaba courseの利用方法

3.manaba courseで登録した科目の事前課題があるか確認しましょう。
  【本登録完了後の翌日を目途】
ポータルサイトからmanaba courseに移り、manaba courseで自分が登録した科目のコースを確認しましょう。

 


(編転入学生向け)履修登録日程.pdf(381.94 KB)ファイルを開く

編入生 履修登録スケジュール

問い合わせ先
国際学部教務課(紫英館 1階)
075-645-5645
world@ad.ryukoku.ac.jp