Need Help?

News

ニュース

2020.06.17

春季特別展「ブッダのお弟子さん -教えをつなぐ物語-」の図録販売について

春季特別展「ブッダのお弟子さん -教えをつなぐ物語-」(会期:2020年4月18日~6月14日)につきましては、新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、誠に残念ではありますが、開幕を断念し、中止することといたました。

皆様に展覧会をご覧いただくことは叶いませんでしたが、展覧会の趣旨、各作品の解説のほか、十大弟子を紹介したわかりやすいコラムなどをまとめた図録を販売しております。

個性ゆたかな「仏弟子たち」を表す作品の数々を、ぜひ図録を手に取りお楽しみください。


作品を掲載するページには、一口メモも添えてあります。
美しい画像とともに読み物としても愉しんでいただけます。


「10大弟子って?」という方もご安心を。
一人一人の能力や特性をまとめた「十大弟子の豆知識」も掲載。


コラムでは、有名な在家信者を取りあげて物語もあわせてわかりやすく紹介しています。


購入をご希望の方は、龍谷ミュージアム事務部までご連絡ください。
電 話:075-351-2500(平日 9:00~17:00)
メール:ryumuse@ad.ryukoku.ac.jp
定価:2200円(税込)
※お振込確認後、発送いたします。
※振込手数料および送料はご負担いただきます。


<目 次>
ごあいさつ
仏弟子たちの物語
第一章 初めての仏弟子、そして釈尊に帰依した神々や人々
第二章 釈尊の涅槃を見まもった仏弟子たち-釈尊からのメッセージ
第三章 仏弟子から十大弟子へ
第四章 羅漢と呼ばれた弟子たち
第五章 羅漢図より読み解く出家者の生活
各論 日本における”十六羅漢図”をめぐって-聖衆来迎寺旧蔵本系と建仁寺本系を中心に
各論 五百羅漢図から読み解く僧の出家生活
作品解説
チベットの十六羅漢像について
出品目録

2020年発行、214ページ、カラー150ページ/モノクロ64ページ、A4変形版

<展覧会HP>
 https://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/2020/odeshisan/