Need Help?

News

ニュース

2020.07.07

(更新)6月19日以降の本学における対応について(レベル2への移行)

本学では、「緊急事態宣言」解除に伴い作成した「新型コロナウイルス感染防止のための龍谷大学行動指針」に基づき、現在は「レベル3」としていますが、6月19日から都道府県をまたぐ移動の自粛が解除されることなどに鑑み、6月19日から「レベル2」に移行します。


※内容を改訂していますので必ずご確認ください。

1.本措置適用の期間
2020年6月19日(金)~当面の期間

2.移行するレベル
「レベル2」
状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合がありますので、ご留意ください。

3.大学キャンパスへの入構制限の一部緩和
引き続き、安全確保のため大学への入構は原則禁止としますが、以下については、一部入構制限を緩和して実施いたします。

4.対応内容
(1)授業
「レベル2」に移行した後も、原則として、2020年度第1学期(前期)はオンライン授業として実施することとします。ただし、「レベル2」に移行することに伴い、学生の皆さまの安全面・健康面に最大限配慮し感染予防対策を講じたうえで、実験・実習科目等の一部について段階的に大学で授業を実施します。詳細については、決定次第、ポータルサイトにて各学部教務課からお知らせします。
なお、第1学期(前期)は、通学が困難である等の理由により大学での授業に出席できない学生(帰省している学生や帰国している留学生等)に対しては、引き続きオンライン授業のまま受講いただけます。大学での授業に出席しなかったことにより、成績評価等において不利になることはありませんので、ご安心ください。
ポータルサイト

(2)夏期集中・サマーセッション期間開講科目NEW
夏期集中・サマーセッション期間に開講する科目については、科目数や受講者数が限られていることから、感染予防対策を講じたうえで、一部の授業について大学等で対面授業として実施します。各科目の実施形態や授業実施日等については、ポータルサイト等でお知らせします。
ポータルサイト

(3)学部主催の交流行事
特に1年次生を対象として、オンラインを活用したコミュニケーション企画やキャンパスでの交流行事等を検討している学部もあります。詳細が決まりましたら、適宜、ポータルサイト等でお知らせします。 

(4)課外活動
事前に学生部に活動許可願を提出し、十分な感染予防対策を講じることができると判断できる場合は、活動を許可します。詳細は、こちらをご確認ください。

 

(5)キャリアセンター
事前申込制によりWeb・対面形式を併用し、窓口時間を拡大して就職支援をおこないます。就職支援の詳細については、こちらをご確認ください。
 

(6)大阪梅田キャンパス・東京オフィス
当面の間、就職支援に限定して開室します。
事前申込制によりWeb・対面形式を併用し、窓口時間を通常どおりに戻して就職支援をおこないます。
①大阪梅田キャンパス
・開室時間:平日 10:00~18:00
・詳細は、こちらをご確認ください。
②東京オフィス
・開室時間:平日 8:45~16:45
・詳細は、こちらをご確認ください。


(7)図書館
引き続き、事前申込制により入館できます(ただし、卒業生及びREC会員は除きます)。利用時間を90分に拡大して利用できます。図書館利用にあたっての詳細は、こちらをご確認ください。


(8)情報メディアセンター、セルフラーニング室(オンライン授業視聴のためのPC利用を目的とする方を対象)
開室時間:深草・大宮 平日9:00~18:15 (土)9:00~17:00
     瀬田    平日9:00~18:30 (土)9:00~17:00


(9)ボランティア・NPO活動センター
学生スタッフは、ボランティア・NPO活動センターに事前相談したうえで、学内施設を利用して活動することができます。


(10)障がい学生支援室
引き続き相談等については、メール、電話で対応いたします。詳細は、こちらをご確認ください。


(11)こころの相談室
こころの相談室では、原則電話相談対応とさせていただきます。こころの相談室利用にあたっての詳細は、こちらをご確認ください。


(12)事務室開室状況
上記(4)~(9)の利用に関する学生窓口は、開室しておりますが、学部教務課をはじめとしたその他の学生窓口は、引き続き閉室といたします。お問い合わせについては、これまでどおりメールにてお送りいただきますようお願いいたします。
お問い合わせについて



○入構の際は、学生証を忘れずに持参するようにしてください。
○上記措置に変更・追加等が生じることがありますので、ホームページ等をご確認ください。