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2022.03.31

(更新)新型コロナウイルスに感染又は、濃厚接触者になった場合等の対応

1.新型コロナウイルス感染症と診断された場合

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、学校保健安全法に定める「第一種感染症」とみなされます。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と診断された場合は、感染拡大を防ぐため、以下の指示に従ってください。
本学は、感染者のプライバシーを守り人権擁護の立場で対応しています。感染症対策は、学生や関係者の命と健康を守るためのものであると考えており、皆さんに感染拡大防止に協力していただきますようお願いします。


学生の皆さんへ
(1)主治医から治癒の診断があるまで大学に登校せず医療機関等で療養してください。
(2)次の事項を以下のいずれかの方法で保健管理センター(感染等報告窓口)まで報告してください。

感染報告フォーム(←こちらからご入力下さい)
  +(授業配慮申請フォーム(←こちらからご入力下さい)

・保健管理センター(感染等報告窓口)に電話(075-645-1168)かメール(corona-houkoku@ad.ryukoku.ac.jp)にて下記の事項をお知らせください。

①学籍番号・氏名
②連絡先電話番号(連絡のつきやすい電話番号)
 ※保健管理センター(075-645-1168)より電話が入りましたらお取りください。
③連絡先住所(現在お住まいの住所)
④最初に出た症状
⑤いつからその症状はありましたか?(例:〇月〇日)
⑥発熱は何℃ありましたか?
⑦PCR検査(抗原検査)を受検した日
⑧PCR検査(抗原検査)の判定結果が出た日
⑨保健所から指定された発症日
⑩保健所からの指示内容(例:自宅療養、ホテル療養、入院等の期間)
⑪現在の病状
⑫保健所から指示のあった待機期間の最終日
⑬所管保健所名
⑭感染経路
⑮家族等の感染状況(例:母親が発熱)
⑯発症日の2日前からこれまでの行動履歴
⑰最後に大学に入校した日
⑱大学関係者との接触の有無
 ※有の場合→学部、氏名を入力してください。
⑲基礎疾患の有無
⑳ 海外渡航歴(1ヶ月以内)の有無
 ※有の場合→場所、期間を入力してください。
㉑ワクチンの接種は済んでいますか?(統計上の確認)
㉒オンライン授業を受けるにあたって環境をお聞かせ下さい。
・Wi-Fi環境の有無
・機器(パソコン等)の有無
㉓大学に伝えておきたい事などあればご入力ください。

(3)授業の受講ができないため、教育上の配慮が必要な場合は、「新型コロナウイルス感染・濃厚接触にともなう授業配慮申請フォーム」にて、申請を行ってください。
授業配慮申請フォーム(←こちらからお入りください。)


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教職員の皆さんへ
(1)主治医から治癒の診断があるまで大学に出勤せず医療機関等で療養してください。
(2)次の事項を所属長まで電話又はメールで報告してください。
 ① 所属・氏名
 ② 診断された病名
 ③ いつからその症状があったか(例:〇月〇日発熱〇.〇℃等)
 ④ 現在の病状
 ⑤ PCR検査の受検日と判定結果が出た日(例:PCR検査受検日〇月〇日、判定結果〇月〇日)
 ⑥ 保健所からの指示内容(発症日、自宅待機、ホテル待機、入院、期間等)
 ⑦ 感染経路
 ⑧ 家族等の感染状況
 ⑨ 症状が出た2日前からこれまでの行動履歴(大学への入構有・無)
 ⑩ 最後に大学に登校した日
 ⑪ 大学関係者との接触について(有の場合 学部、氏名) 
 ⑫ 海外渡航歴(1ヵ月以内)の有無(場所、期間)
 ⑬ 基礎疾患の有無
 ⑭ 連絡先・電話番号・住所
 ⑮ 所管保健所名

 

2. 濃厚接触者となった場合や感染者との接触がある場合

保健所から濃厚接触者との連絡を受けた場合や家族が感染者となった場合など、感染者との接触があった時は、以下の指示に従ってください。


学生の皆さんへ
(1)保健所の待機要請解除の指示があるまで大学には登校しないでください。
(2)保健所から連絡が入った時点ですみやかに次の事項を以下のいずれかの方法で保健管理センター(感染等報告窓口)まで報告してください。

濃厚接触者報告フォーム(←こちらからご入力下さい)
  (+授業配慮申請フォーム(←こちらからご入力下さい)

・保健管理センター(感染等報告窓口)に電話(075-645-1168)かメール(corona-houkoku@ad.ryukoku.ac.jp)にて下記の事項をお知らせください。
 
①学籍番号・氏名
②連絡先電話番号(連絡のつきやすい電話番号)
③連絡先住所(現在お住まいの住所)
④現在の体調について
⑤感染者との関係(例:家族、部活、友人・知人)
⑥いつの接触が濃厚接触として保健所から判断されたのか(例:〇月〇日)
⑦PCR検査(抗原検査)の受検日(予定日でも可)
⑧PCR検査(抗原検査)の判定結果が出た日(予定日でも可)
 ※結果が出たら保健管理センターまで報告してください。
⑨保健所から指示のあった待機期間の最終日
⑩接触以降の行動について
⑪所管保健所名
⑫ワクチンの接種は済んでいますか?(統計上の確認)
⑬オンライン授業を受けるにあたって環境をお聞かせ下さい。
 ・Wi-Fi環境の有無
 ・機器(パソコン等)の有無
⑭大学に伝えておきたい事などあればご入力ください。

(3)授業の受講ができないため、教育上の配慮が必要な場合は、「新型コロナウイルス感染・濃厚接触にともなう授業配慮申請フォーム」にて、申請を行ってください。
授業配慮申請フォーム(←こちらからお入りください。)

(4)待機期間終了後、経過を保健管理センターへ報告してください。


教職員の皆さんへ
(1)保健所の待機要請解除の指示があるまで大学には出勤しないでください。
(2)次の事項を所属長まで電話またはメールで報告してください。
  ① 所属・氏名
  ② 感染者との関係(家族の場合は、その家族の発症日)
  ③ 自宅待機期間(保健所の指示内容、PCR検査等の予定)
  ④ 現在の体調について
  ⑤ いつ接触したのか
  ⑥ 接触以降の行動について
  ⑦ 連絡先・電話番号・住所
  ⑧  所管保健所名
(3)待機期間終了後、経過を所属長へ報告してください。

3.感染者となった一人暮らしの学生の皆さん

感染者となったにも関わらず自宅療養扱いとされた場合、一人暮らしをされている学生さんには、食の確保等生活に支障をきたすことが予想されます。  
本学では、「感染した」と報告いただいた際に状況を伺い、生活に支障がでないよう、状況に応じて支援いたしますので、ご安心ください。