龍谷大学

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター

HOME > 社会連携 > 龍谷大学ボランティア・NPO活動センター > 【報告】2012年度第2回東日本大震災復興支援ボランティア活動報告会 実施!

【報告】2012年度第2回東日本大震災復興支援ボランティア活動報告会 実施!

2012年11月29日


 11月26日(月)に、瀬田キャンパス3号館105教室にて、11月16日~19日に宮城県石巻市雄勝町で実施した復興支援ボランティア活動の報告会を行いました。
 
 当日は約70名の参加があり、震災発生から1年8ヶ月以上がたった今、被災地でどのような活動を行い、どのような出会いがあったのか、そして何を感じたのかを映像を交えて、ボランティア参加者より報告しました。

 ボランティア活動の詳細は、下記のリンク先をご覧ください。 



~ボランティア参加者の声~ 

実際に現地に行って、自分の目で見たり、お話を聴いたり、いろいろなことを感じることができたのは、自分にとって貴重な体験だった。まだ、行っていない人は、ぜひ現地に行って体験してほしい。

3泊4日の活動の中で一番印象に残っているのは、復興祭で「御神輿」に参加させてもらったこと!街の復興の象徴である御神輿を一緒に担がせていただいたことで、現地の人とつながっているように感じられて、とても嬉しかった。

私たちにできることは、まだまだあるんだと感じました。これからも、自分にできることを探して、行動したいです!

はじめに、報告会参加者に、活動を行った雄勝地域を理解して頂く為に、津波襲来時の様子を動画で見ました
ボランティア活動の様子を映像で報告しました
参加者から現地で感じたことを報告しました
"伝えること"、”伝え続けること”が大事!
一緒にボランティア活動に参加して下さった短期大学部教授の阪口春彦先生より、ご講評を頂きました
報告会後はボランティア参加者で交流会!   お疲れさまでした!

2012年度第2回東日本大震災復興支援ボランティア活動を実施

2012年度第2回東日本大震災復興支援ボランティア・活動報告(写真で紹介)

一覧ページへ戻る >>

▲このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る