龍谷大学

大阪梅田キャンパス

HOME > 大阪梅田キャンパス > 企業と学生の交流会を開催しました

企業と学生の交流会を開催しました

2018年11月7日

これから就職活動本番を迎える3回生を主な対象として、企業の人事担当者と学生の交流会を大阪梅田キャンパスで11月6日に開催しました。

例年この時期に開催する人気の企画で、龍谷大学生に加えて他大学生(国公私立9大学)も参加し、学生35名と企業の人事担当者約20名がグループにわかれて座談会形式で交流しました。

今回は、まず、学生グループディスカッション(GD)で「社会人に聞いてみたいこと」を話し合い、それをもとに座談会で人事担当者と質疑応答を行い、最後にまたGDで「今日わかったこと」をまとめ、全員の前で発表するというプログラムでした。
GDの後には人事担当者からのフィードバック時間を設け、学生にとっては、より実践的な就職活動体験イベントとなりました。

交流タイムでは、企業の個別説明ではなく、「働くこととは」「営業のおもしろさ」「メーカーの仕事」「商社の役割」「女性の働き方」などといった、学生自身の将来のキャリアを考えた質問などが飛び交い、会場は熱気にあふれ3時間半のプログラムがあっという間に終了しました。

イベント開始当初は、他大学生や人事担当者たちの前で不安や緊張を感じていた本学学生たちも、人事担当者や他大学生のエネルギッシュな姿に元気や勇気をいただき、自分から積極的に質問するなど活発な様子が見受けられました。

学生の主な感想
「普段なかなか接することのない社会人と交流できて刺激になった」
「他大学生の考え方や行動が参考になった」
「今まで感じたことのない緊張感でグループディスカッションを体験できたことが、今後のためになった」
「今日の満足で終わることなく、明日以降も動き続けようと思った」

関西ビジネス界に最も近い大阪梅田キャンパスでは、今後も学生と企業の交流イベントを開催していきます。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る