Need Help?

Faculty of Psychology
心理学部

学部概要

心理学部 学部概要

More United
More Empowered

心のつながりを探究し、社会に力を生み出す

誰もが自分らしく生き、支え合える社会を実現するために。大切なのは、誰か一人の心だけではなく、社会を形成する人と人とのつながりを深く理解し、他者と共に行動していくことです。龍谷大学心理学部では、実践的な学びを通じて人間関係の大切さを探究。現代社会の課題を、心理学的アプローチから解決に導ける力を養います。

幅広い学問領域を横断して学修


学部長メッセージ

龍谷大学は2012年から文学部に臨床心理学科を設置し、優秀な人材を育成、輩出し、社会と人々に貢献してきました。その教育実績をさらに高め、これまで以上に社会に必要とされる心理学の専門性を積極的に活用して、一人ひとりの心に寄り添い、複雑かつ多様化する課題に向き合い、より良い社会、未来に寄与できる人材を育成するべく、2023年、新たに心理学部を開設します。

SEE MORE


心理学部の「教育理念・目的」と「3つの方針」

建学の精神に基づいて、現代社会が抱える諸課題に対し、心理学の教育と研究を通じて得られる対人支援や良好な人間関係の構築に必要なコミュニケーション・スキルを身につけ、主体的かつ実践的に対応できる人材を養成することを目的としています。

SEE MORE


4-Year Studies

4年間で何を学ぶ?

対人支援や良好な人間関係の構築に必要なコミュニケーション・スキルを身につける

4年間で何を学ぶ?

Request Information

資料請求