Need Help?

Recruiting

龍谷大学職員採用情報

先輩紹介

教学部

教学部

2021年入職(龍谷大学出身)

現在の仕事内容

私は教学部に所属しています。教学部は学部教務課やその他多くの部署と連携を取りながら学部を横断する教学運営にかかる業務を行っています。具体的には教養教育科目や学部共通コースの時間割編成、定期試験関係の方針の取り決め、教職課程の運営、学年暦の作成、学則の取りまとめ、大学に関する諸調査など多岐にわたる業務を扱っています。
私はその中でも、教養教育科目の一つである「英語科目」と、経済・経営・法・政策学部生が選択することのできる「学部共通コース」の一つである「スポーツサイエンスコース」にかかる業務を主に担当しています。どちらも学部をまたぐ授業にかかる業務のため、各学部教務課や教員と一丸となって学生の学びと活動を支えています。近年は新型コロナウイルスの影響により、従来とは異なる授業の運営を求められることもありますが、学生の皆さんがより安心して大学生活を送ることができるよう日々業務にあたっています。

龍谷大学職員の魅力

龍谷大学職員の魅力の一つは、より多くの学生と関わり、一緒に成長することができるというところです。「事務職員」と聞くとパソコンに向かってずっと仕事をしているというようなイメージを持つ方が多いかもしれませんが、実際にはそれだけではありません。「大学職員」は学生や教員、企業や地域の方々など、非常に多くの方と関わる機会があります。特に、学生と関わる機会は他の職業では経験できません。日々成長する学生の姿を一番間近で見られることは大学職員ならではの特権だと考えます。

職場の雰囲気

職場は日々笑顔と優しさであふれており、温かい雰囲気があります。業務を行う中でわからないことや疑問点が出てきた際には周りの人たちが真剣に相談に乗ってくれたり、丁寧に教えてもらったりしています。また、次年度の時間割作成など、いつも以上に誤りが許されない責任の重い業務を行う際には、ミスがないよう全員で声を掛け合いながら取り組んでいます。それぞれの担当する業務は違いますが、日々コミュニケーションを取りながら楽しく仕事をしています。

オフの過ごし方

身体を動かすことや漫画を読むことが好きです。最近はコロナ禍で外出することを控えているため、家での時間を楽しめるよう様々な種類の紅茶や美味しいスイーツなどを買って「おうちカフェ」をして過ごしています。コロナ禍が治まった際には、友人とカフェ巡りや温泉などにも行きたいと考えています。


マイナビ2023