Need Help?

Recruiting

龍谷大学職員採用情報

先輩紹介

先端理工学部教務課

先端理工学部教務課

2016年入職(龍谷大学大学院出身)

現在の仕事内容

現在私は先端理工学部教務課に所属しております。教務課では学部の会議運営・成績管理・入試関係業務・広報業務・授業時間割の管理など多岐にわたる業務を扱っています。
その中でも、私は学部の広報業務を主に担当しています。広報業務では、学部の教員や学生の活動を学内外に発信することが主な目的となっております。今年度は新型コロナウイルスの影響により、従来と異なる情報発信の方法を模索し、オンラインによる学部説明会、学部紹介動画の作成等を行いました。
「龍谷大学先端理工学部をより多くの人に知ってもらうためには」といった視点を大切にし、周りの職員、教員、学生を巻き込み業務に取り組んでいます。

仕事をするうえで心がけていること

仕事をするうえで心がけていることは、「心は熱く、頭はクールに」です。
多岐にわたる業務の中でも、常に学生目線を意識しています。そのため、「この業務は学生にどう影響するのか」「こんなプログラムがあれば学生はもっと楽しんで勉強するのではないか」といったように考えるようにしています。
ただし、想っているだけでは仕事はできませんので、実現するための方法を論理的に考え、周りを巻き込みながら実行に移すようにしています。

これから実現したいこと

これから実現したいことは、「龍谷大学卒業生が社会で活躍できるような教育の実現」「社会から一目置かれる大学にする」です。目標は大きすぎますが、そういった業務に携われるような職員になりたいと思っております。 まずは、今担当している業務を精一杯取り組み、部署の中では頼られ、部署外の方には一目置かれるような職員になりたいと思っております。

オフの過ごし方

キャンプ、BBQ、山登り、サウナ、読書です。
業務中は室内で過ごすことが多いので、気分転換もかねてオフはなるべく外に出かけるようにしています。出かけることができない場合は、サウナで汗を流すようにしています。
同期や職場の先輩方とBBQや旅行に行くこともあります。

求める人物像・こんな人と一緒に働きたい

「熱意を持ち続けられる人」と働きたいです。
熱意を持っている方と仕事や話をすると、新しい提案や問題の解決策がどんどん湧いてきます。「社会で活躍できる学生を輩出したい」「社会に貢献できる研究に携わりたい」となんでも結構ですので、熱い気持ちを持ち続けられる方をお待ちしています。

龍谷大学を選んだ理由

「私が成長できた龍谷大学で働きたい」と思ったことが理由です。私自身龍谷大学で学生時代を過ごせたおかげで人として成長できたと思っています。「龍谷大学に入ってよかった」と思ってくれる学生を一人でも多く増やすことに貢献出来たらと思い、龍谷大学を志望しました。
また、学生のことを良く考えておられる熱心な職員が多かったことも理由の一つです。これはOB訪問をする中で気づけたことです。こんな方々と働けたら楽しくやりがいも大きいなと思いました。


マイナビ2022