Need Help?

Recruiting

龍谷大学職員採用情報

先輩紹介

大阪オフィス

大阪オフィス

2016年入職(龍谷大学出身)

現在の仕事内容

現在所属している「大阪オフィス」という部署は、第4次長期計画の拠点展開の1つとして2008年に開設した「大阪梅田キャンパス」に所在します。「本学の大阪地域における知名度及びブランドイメージの向上」を大きな目標としており、「大阪地域における①恒常的な事業展開、②キャリア・就職支援の充実、③生涯学習事業・産官学連携事業の充実」を主な業務としています。
大阪オフィスは課員が1名という部署のため、私は部署内の業務全般を担当しており、大阪における「龍谷大学の窓口」として日々の業務をしています。

仕事をするうえで心がけていること

仕事をするうえで私が一番心がけていることは「コミュニケーション」です。部署内・学内でコミュニケーションをとることは日々の業務を円滑にするために欠かせません。また、学内だけでなく、学外の方々とのコミュニケーションをとることで、大学を取り巻く環境を肌で感じるようにしています。
加えて、学生と接する部署でもありますので、学生とも積極的にコミュニケーションをとるようにし、学生目線を忘れないように気を付けながら、日々過ごしています。

これから実現したいこと

直近の目標としては、「龍谷大学って大学があるんやで!こんな大学やで!」ということを大阪オフィスでの業務を通して発信することで、大阪地域で「龍谷大学といえばこの人(私)」と認識してもらえる人物になることです。
将来的には、所属部署にかかわらず、絶えず急激に変化する外部環境に対応しながら、高校生には「入学したい!」、在学生には「この大学最高!」、卒業生には「この大学卒業出来て誇らしい!」とたくさん感じてもらえる大学づくりを担っていく中心になりたいと思っています。

オフの過ごし方

アメリカンフットボールの社会人リーグのチームに所属し、毎週末練習や試合に励んでいます。オフに思い切り体を動かすことで、日々の業務とのメリハリをつけています。コロナ禍の影響であらゆる活動に制限がありますが、じゅうぶんに対策をしながら新しい場所・モノ・コトに積極的に触れ、リフレッシュしています。

求める人物像・こんな人と一緒に働きたい

「明るく」「元気」な人です。
「事務職員」と聞くと、デスクワークをイメージする人が多いのではないでしょうか。しかし、実際はそれだけではありません。大学には多様な部署・業務があり、そこには学生・教員・企業・自治体などの色々な人とのかかわりが存在します。どんな仕事もそうですが、人は一人で仕事はできません。だからこそ、「明るく」「元気」に未来の龍谷大学を創っていける仲間と一緒に働きたいと思っています。

龍谷大学を選んだ理由

挙げだしたらキリがありません。強いて言うのであれば「龍谷大学が好きだから」です。
私は「好きなモノに携わりたいという思い」を軸に就職活動をしました。エントリーした企業は、食品メーカーの企業や食品関係の…。はい。食べることが好きなのです。それ以上に好きだったのが龍谷大学で過ごした素晴らしい時間です。これからの後輩にも「素晴らしい時間を過ごせた」と思ってもらえる大学づくりのために、身を粉にして働きたいという思いから、龍谷大学を選びました。


マイナビ2022