最新情報

大学生のためのLGBTQサバイバルブックVol.1『先輩たちのライフストーリーズ』を発行しました

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2018年7月27日

「大学生のためのLGBTQサバイバルブックVol.1『先輩たちのライフストーリーズ』」を作成しました。

龍谷大学の卒業生一人ひとりのライフストーリー。「LGBTQ学生の就職活動やライフプランづくりを応援したい!」そんな思いからこの冊子は生まれました。龍大生だけでなく、全国の大学生、学生をサポートする教職員、家族、応援してくださるすべての人に読んでいただきたいと思います。

各学舎のキャリアセンターや学生部、保健管理センター、宗教部などで配付しています。また、学内者には学内ポータルの「龍大就職ナビ」などでPDF版を公開しています。

なお、龍谷大学の関係者以外で、ご希望の方には無料でお送りします。残部がなくなり次第終了となりますので、宗教部までお問い合わせください。

--------------------------------------------
大学生のためのLGBTQサバイバルブック Vol.1
先輩たちのライフストーリーズ
--------------------------------------------

■執筆者と内容
 竹内あすか(LGBTQと就職活動)
 橋本 竜二(私が大切にしていること #LGBTQ就活生がんばれ)
 綾瀬 静之(セクシュアルマイノリティも個性の一つと思って)
 西田  彩(性別と人生と)
 宮木 リー 啓輔(マイノリティの就活)

■編集 龍谷大学宗教部
■発行 龍谷大学宗教部
■監修 龍谷大学人権問題研究委員会
■協力 龍谷大学親和会
■発行日 2018年7月20日

■お問い合わせ(送付希望)
    龍谷大学宗教部(月~金、8/13から8/17は閉室します。)
    syukyobu(at)ad.ryukoku.ac.jp
    (at)は@に置き換えてください。
電話:075-645-7880/ファックス 075-645-7939
    ※不在の場合がありますので、できる限りメールかFAXでお願いします。

--------------------------------------------

まえがきより

「LGBTQ学生のために何か協力できることはありませんか。」
ある日、こんなメールが届きました。差出人は卒業生の竹内あすかさん。なんて嬉しいこと! お言葉に甘えて早速講演をお願いしたのでした。竹内さんのお話は、「そこまで言っていいの?」っていうくらいストレートで、大学生に貴重な情報を余すことなく示してくださいました。このときピン! と来たのです。先輩たちのナマの声、つまりロールモデルをたくさん知ることができれば、学生たちの励みになるのではないか、と。居ても立ってもいられず、これまでご縁のあった卒業生の西田彩さん、橋本竜二さん、宮木リー啓輔さんに協力をお願いしたところ、すぐに「ぜひ協力したい」とお返事をいただきました。さらに、噂を聞きつけた綾瀬静之さんからも協力のお申し出が! 人と人との繋がりってホントありがたいです。後輩たちのために何とか力になりたいという先輩たちの愛と熱意に感謝の言葉もありません。この場をお借りしてお礼を申しあげます。
 この冊子は、LGBTQ学生に就職やその先のライフプランのためのヒントにしてほしい、先輩一人ひとりのそんな思いから生まれました。龍大生だけでなく、全国の大学生、学生をサポートする教職員、家族、応援してくださるすべての人に読んでいただきたいと思います。




一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る