龍谷大学
top page general information general information サイトマップ

search 
龍谷大学の概要 入学案内 就職情報 教育活動(学部・大学院) 研究活動 社会連携 生涯学習 国際交流 各種組織・部署
TOP > 龍谷大学付属平安中学校・高等学校開設記念コンサートが開催されました。

龍谷大学付属平安中学校・高等学校開設記念コンサートが開催されました。

2008年5月5日(月・祝)、京都コンサートホールにて龍谷大学付属平安中学校・高等学校開設記念コンサート“Celebration Concert”が開催されました。

第1部は、龍谷大学付属平安中学・高等学校吹奏楽部による演奏で、平安学園校歌から始まり、途中龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部音楽監督・常任指揮者の若林義人氏の指揮による「アラジン」や、本コンサートのゲストである織田浩司氏を交えての「TAKUMI」など5曲が、初々しく、また爽やかに繰り広げられました。
吹奏楽部の生徒から「龍谷大学の付属校となったことを機に、さらに吹奏楽部としての質を高めていきたい」という決意が表明され、また安井大悟校長からは観客への感謝とともに、「この春の選抜高等学校野球大会においても、安城学園高等学校吹奏楽部と龍谷大学吹奏楽部から応援をいただき応援優秀賞を受賞することができました。このようなネットワークを構築できたこと、そして本日またこのような記念コンサートを催すことができたこと、大変喜ばしく思っております。」との挨拶がありました。

第2部は、この記念コンサートにゲスト出演いただいた安城高等学校吹奏楽部により、アンコール曲を含め6曲の演奏が行われました。
高等学校日本一を誇る同校吹奏楽部は、同校指揮者の吉見光三先生の指揮を中心に、本学常任指揮者の若林義人氏の指揮も交え、軽快かつ迫力ある演奏をパフォーマンスなども交えた豊かな表現力で奏で、多くの観客に吹奏楽の魅力を披露してくれました。

第3部は、本学吹奏楽部による演奏で、若林常任指揮者の指揮を中心に、安城学園高等学校吹奏楽部指揮者の吉見先生の指揮を交え5曲を披露し、大学部門で有数の実力をいかんなく発揮しました。本学吹奏楽部の演奏後は、本学若原道昭学長から、本コンサートに関わった人々と観客に対して感謝の挨拶がありました。

本コンサートの最後を飾る第4部は、ゲストの織田浩司氏と安城学園高等学校、そして龍谷大学付属平安中学・高等学校と本学が一丸となって3曲を披露しました。さらに、アンコールに応じて「千の風になって」を披露したあと、本日の演奏者全員が出場し、龍谷大学付属平安中学・高等学校指揮者の林晃先生指揮のもと、観客と一緒に「今日の日はさようなら」を歌い、2時間にわたるコンサートは厳かに終演を迎えました。



掲載日:2008/5/8
個人情報保護について アクセス・キャンパスマップ 採用情報 このサイトについて 更新履歴 お問い合わせ先
龍谷大学(本部)〒612-8577 京都市伏見区深草塚本町 67
TEL 075-642-1111 FAX 075-642-8867
E-mail:
webmaster@ad.ryukoku.ac.jp
Copyright(C) Ryukoku University All Rights Reserved