親和会だより


龍谷大学解体新書

キズナノート キズナノート キズナノート
  テーマ:龍谷のいいところは
何だと思いますか?
こんなコメントもあります

これがキズナノート25テーマだ!! ・ ドラえもんの道具で何が欲しいですか?
・ あなたは何者ですか?
・ もし3億円あったら何に使いますか?
・ 1番好きなジブリ作品は?
・ あなたの自分ルール
・ 日本の未来はどうなっていると思いますか?
・ 卒業までに絶対したいことは何ですか?
・ あなたが忘れられない友からの言葉
・ 世界平和を実現するために必要なものは?
・ あなたの出身地を自慢してください
・ 大学の好きな場所はどこですか?
・ 龍谷のいいところは何だと思いますか?
・ 龍谷の悪いところは何だと思いますか?
・ 1番オススメな本は?
・ 旅行してみたいところはどこ?
・ あなたの夢は何ですか?
・「幸せ」を感じるときはどんな時ですか?
・ 一人暮らしを始めてから、家族の存在はどう変わりましたか?
・ あなたの座右の銘は何ですか?
・ 未来の自分はどうあるべき?
・ 好きな芸能人、有名人とその惹かれるポイントとは?
・ 感謝したい人に気持ちを伝えてください
・ あなたの異性に対する萌ポイントは何ですか?
・ あなたが言いたい(言われたい)胸キュンメッセージは?
・ あなたにとって「自立する」とは、どういうことですか?

Q1 キズナノートについて紹介してください。
A

 キズナノートとは、龍谷大学を巡るノートです。「龍谷大学にいる人に聞いて意味があるもの」「書きやすいこと」「のちに、読み返して意味のあるもの」をコンセプトに、25種類のテーマをつくりました。表紙に書かれているテーマに沿って1ページ書いて、龍谷大学にいる身近な人に渡していきます。友人に限らず、教職員、学内を歩いている人でもOK。そんな大学関係者の絆でつながった、個性豊かな1冊のノートがキズナノートです。

 


Q2 作成秘話を聞かせてください。
A

  企画を計画してからノート配布がスタートするまでの期間が短く、ノートの作成期間、配布期間、製本期間とスケジュールを調整するのが大変でした。私は4年生なので、就職活動と並行しての参加でしたが、やり遂げることができて満足しています。

A  「キズナノート」という名前がなかなか決まらず、アイデアを出すのが大変でした。苦労して出来上がったノートを最初に友達に渡した時に、「面白かった」と言ってもらえた時は嬉しかったし、思った以上に回収できたので、興味を持って参加してもらえたんだと実感しています。
A  ノートがちゃんとつながっていくのか心配でした。一度私達の手から離れたら、あとはどうなるのかわかりません。もう手を加えることができないので、ノートの裏表紙にルールや、このノートに対する私達の気持ちを載せ、次につなげてもらえるように気持ちを伝えました。
A  全学生が書けるようにノートを600冊用意したのですが、そのうち100冊くらい返ってくればいいかなと思っていました。しかし予想を上回る160冊ほどの返却があり、締切日に回収ボックスに入りきらず、箱の隣に積み上げられているノートを見たときは嬉しかったです。
A  キズナノートを回収した後、解体新書にしていく作業が大変でした。解体新書200ページにノート全てを入れることができないので、テーマや採用するページを選ぶのに全員で悩み、丸一日費やしたこともあります。結果、13種類のテーマとノートの言葉を絞り込みました。

Q3 龍大生についてわかったことは?
A

 例えば、有名なアーティストの東京の武道館でのライブには行かないけれど、龍谷大学へ来るのなら行こうかなというタイプが多いように思います。言い換えるなら「努力は最小限に」だったり、「自分でやれる範囲はするけれど、積極的に活動範囲は広げたくない」という学生さんが多いような気がします。

A

 本当に消極的だというのならノートに自分の思いを書かないと思うのです。「面倒くさい」ことですから。でも回収率を見ると、そうでもない。キズナノートをまとめた解体新書も、配布を始めたとたんに、どんどんなくなっていきました。きっかけを与えてあげれば積極的に行動を起こす力はあると思います。こちらから面白いものを投げかければ、きちんと返してくれる。真面目なんだと思います。「解体新書」が10年、20年後読み返して当時の気持ち、今の自分はどう変わったか? を感じられる自分だけのバイブルになればと思います。


キズナノート キズナノート展示会 キズナノート
手に取るとつい読んでしまいます

  左手前から小関さん(社会4年生)
大野さん(法2年生)、
曽根さん(法2年生)
小山さん(文2年生)
キズナノート キズナノート  
  「絆」がつまった回収ボックス  

 解体新書ができるまで

解体新書ができるまで

 解体新書を抽選で30名様にお送りします!

解体新書

龍谷大学関係者の生の声、絆がつまった「解体新書」を抽選で30名様にお送りします。ご希望の方は、ハガキに@住所A氏名B電話番号Cお子様の学籍番号・氏名を明記のうえ、親和会だよりP12にある宛て先にお送りください。

〔申込締切〕4月30日(金)消印有効





←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→