ryukokuTALK

メールマガジン登録

挑戦~from.Ryukoku~ vol.78 星野 智子さん

Introduction

「おいしさ、育む」を企業メッセージに掲げ、お客様に本当の満足をお届けする株式会社柿安本店。明治四年に創業し、創業後140年以上も愛され続ける「株式会社柿安本店」に勤める星野智子さん(政策学部2015年3月卒業)にお話をお伺いしました。休日はショッピングや絵を描いて過ごしているそうです。両親の誕生日には似顔絵を描いてプレゼントしたこともあるそうです。素敵ですね。

どのような学生生活でしたか?

私が在学中は新校舎が建つなど、龍谷大学も変化の激しい時期でした。政策学部も出来たばかりで、私は2期生。新しくできた学部なので、とにかく勢いと教授たちの熱量がすごかったです。2期生の私たちは1期生の思いを受け継ぐ役割がありました。そんな政策学部は縦の繋がりがとても強く、今でも同じ学部の後輩と食事に行ったりしています。ゼミでは統計学を学んでいました。教授は厳しい方で、時間に厳しいだけじゃなく、上司への言葉遣いなども教わりました。メールの打ち方も教わり、パソコンの知識が身につきました。政策学部で学んだことは仕事にとても役に立っています。

サークルなど課外活動は何をされていましたか?

ボランティアセンター(以下、ボラセン)に所属していました。ちょうど私の在学中に東日本大震災が起きたので、東北へボランティア活動に行きました。現在でも東北の方との交流があります。先日もボランティアで訪れた人に会うため、東北へ訪れていました。他には政策学部のイベントスタッフにも携わっていました。現在の「政策学部広報スタッフ」ですね。アルバイトは大阪のファストフード店で勤務していました。とにかく人と関わることが好きで、就職は「販売・サービス」の業界を考え、ご縁があって「柿安」に就職が決定しました。

柿安本店について教えてください

精肉事業、惣菜事業、レストラン事業、食品事業、和菓子事業の5つの事業を手がけている総合食品企業です。明治四年(1871年)の赤塚安次郎が経営する三重県桑名川岸町(現在の桑名市)の牛鍋店の営業に始まり、昭和43年11月、株式会社柿安本店の商号をもって法人組織として設立され、今日に至っています。

歴史の長い会社ですね。星野さんはどのようなお仕事をしていますか?

現在は、大阪の阪神百貨店で販売員をしています。しかし、就職してから今日までの3年間で様々な業務をしてきました。1年目は京都大丸で販売員として働き、その後東京で4ヶ月ほど研修を行いました。東京では、販売員ではなく新店の立ち上げ業務などを学びました。その後、会社の方針により関西圏で店舗拡大が始まり、そのタイミングで関西に戻り新店立ち上げに携わりました。立ち上げ業務が落ち着いた後、現在の百貨店勤務になりました。

忙しい3年間だったのですね。お仕事を通してやりがいを感じるときはありますか?

私は人が好きなので、今の販売員のようなお客様の顔が見える業務が好きです。販売員をしていると、お客様に「いつも美味しいよ」「今日も元気だね」と声をかけてくださる時があります。そういった瞬間にやりがいを感じます。しかし、やっぱり仕事は楽しいだけではないですね。

どんな時が辛いですか?どのように乗り越えていますか?

私のミスが原因で他の人もミスをして、職場全体に迷惑をかけた時がありました。正直あの時は泣きそうでした。しかし、販売員として、お客様の目の前に立つ以上、辛くても悲しくても笑顔でいなければなりません。どんな時でも明るく人と接するのは大変ですね。しかし私は、辛かったことで落ち込んでも、良いことが起きたらすぐに元気になる性格なので、そうやって乗り越えています(笑)

学生と社会人はどのような違いがあると考えていますか?

バイトでも社員でも、ミスはあると思います。ミスがあった時、素直に謝って「次はどうするか」を考え、次に挽回する姿勢を見せることが社会人だと思います。人を頼るのではなく、自分で挽回する機会が増えたように感じます。

星野さんのオススメ商品はありますか?

柿安は「牛鍋店」として創業し、元々精肉の会社でした。なのでお肉はやはり美味しいです。私は「牛めし弁当」が好きです!ぜひ一度食べてみてください。その他の商品も全部美味しいです!(笑)

在学生に一言、メッセージがあればよろしくお願いします。

私は在学中の経験が仕事に活きました。なので、在学中は色んな人と会ってなんでも挑戦してみてください。どんな職業でも、これまで経験して学んだことが必ず役に立つ時がきます!学生生活応援しています!

【取材】
高橋 正道 (文学部3年生)、山口 真由 (経営学部2年生)、
秋山 季満久 (文学部3年生)
【記事】
高橋 正道 (文学部3年生)

このページのトップへ戻る