ryukokuTALK

メールマガジン登録

挑戦~from.Ryukoku~ vol.75 シェ・シンロンさん

Introduction

今回は日本に興味を持ち、台湾から日本にやってきた留学生のシェ・シンロンさん(経済学部3年 台湾出身)にお話を伺いました。なぜ日本に興味を持ったのか、なぜ龍谷大学に進学しようと思ったのか…とても上手な日本語で質問に答えてくださいました。

なぜ龍谷大学へ留学に来たのですか?

日本が大好きで留学にきました。ジャニーズ事務所のアイドル「嵐」のファンになり日本に興味を持ち、趣味で2年間ほど日本語の勉強をしていました。日本の大学に進学したい、と思い様々な大学の情報を収集しましたが、京都という土地で学びたいという気持ちが強く、最終的に龍谷大学に進学しました。

今、最も力を入れて取り組んでいることはなんですか。

日本語です。毎日日本語を猛勉強中です。2年間趣味で日本語を勉強していましたが、龍谷大学で日本語の授業を受け、日本語に触れる機会が多くなる度に、もっと日本語を勉強したい!という気持ちになります。留学期間も残りわずかなので、頑張りたいです。

日本、そして龍谷大学にきて驚いたことはありますか?

キャンパスがとても綺麗で驚きました。学生や教職員の方が多いイメージがあります。そして、日本に住み始めて1番驚いたことは、家賃がすごく高いということです。

シンさんの夢を教えてください。

台湾に帰る前に、京都以外の日本の姿を見てみたいです。たくさんの土地を旅行したいと考えています。
そして、将来は日本語を使った仕事に就きたいと思っています。その為にも、残りの龍谷大学での学生生活を充実したものになるように、勉強を頑張りたいと思います。

【取材・記事】
北村 謙一朗(文学部2年)

このページのトップへ戻る