ryukokuTALK

メールマガジン登録

挑戦~from.Ryukoku~ vol.79 籔内彩音さん

Introduction

今年、龍谷大学女子ラクロス部は、関西ラクロスリーグ戦・女子で1部に昇格しました。そんな活躍を見せる女子ラクロス部から、部活動はもちろん、大学生活についてキャプテンの籔内(やぶうち)彩音さん(政策学部4年生、兵庫県立三田祥雲館高校卒業)にお話を伺いました。

趣味はありますか?

練習が多いので、趣味の時間はあまりとれていないのですが、最近は、1人暮らしをしているので、自炊やお弁当作りをしています。作り置きもよくしています。あとは、漫画を読むことです。最近は、「DAYS」というサッカーを題材にした漫画にハマっています。

龍谷大学に入学しようと思われたきっかけを教えてください。

実は、ラクロスがやりたくて龍谷大学にしたわけではありません。私は、政策学部がある大学に行きたいと思い、大学を探していました。政策学部がある大学は、それほど多くはないですが…まちづくりだけなく、法律、経済、政治と幅広い分野で学びたかったので、龍谷大学の政策学部にしました。

ラクロスがきっかけだと思っていました。

ラクロスは大学から始めました。ですが、龍大のラクロス部は部員45人中1人だけが経験者で、他の部員は高校まで別の活動をしていました。私自身も、中学生の時は陸上を、高校生の時はサッカーをしていました。ラクロスは勧誘されて、行ってみたら面白かったので入部しました。今では、ラクロスが1番楽しいです!

大学を卒業されても、ラクロスは続けられますか?

まだ決めきれていません。ですが、引退するときにやりきったと思えば辞めますし、まだやりたい!と思えば、続けます。卒業後は、関東の番組制作会社に就職することが決まっているので、続けるとしたら関東にある、社会人向けのラクロスクラブに入ると思います。とりあえず、今ある試合を全力でやりきることですね!

【取材・記事】
北村 謙一朗(文学部2年)
林 天紗(法学部1年)

このページのトップへ戻る