2012年度 親和会定期総会 第51回龍谷大学親和会定期総会を5月19日(土)深草学舎で開催いたしました。

親和会定期総会の様子

 2012年5月19日(土)に、第51回親和会定期総会、講演会、全国保護者懇談会(京都会場)を、深草キャンパスにおいて開催いたしました。

親和会定期総会は、年に一度、龍谷大学学生の全保護者へご案内を送付し、会計・会務の報告、予算の承認、理事及び監事の選出、その他必要な事項を審議いただく、親和会として最も重要な会議です。今年度は514名の保護者の皆様にご出席いただきました。

定期総会においては、2011年度事業報告及び決算報告、2012年度新役員の選出、2012年度事業計画及び事業予算について審議をいただき、全ての議案について承認をいただきました。

新役員の選出にあたっては、2009年より3年にわたり親和会会長を務められた仲邑眞氏が退任され、新たに野村康治氏が親和会会長に就任されました。退任、及び就任の挨拶においては、保護者の皆様より、仲邑前会長へのこれまでの感謝の念、野村新会長へのこれからの期待の念を込めた、大きな拍手をいただきました。

バトン・チア SPIRITS

茶道部による野点

吹奏楽部


定期総会に引き続き、本学に所縁のある講師を招いての講演会を開催。今年度は、本学卒業生で、(株)北海道日本ハムファイターズ代表取締役社長の津田敏一氏をお迎えしました。球団社長としてプロ野球界の第一線で活躍されているご経験、また卒業生、先輩としてのお立場から、後輩達、その保護者の皆様へ温かなアドバイスをいただくことができました。(講演内容の詳細はこちら

講演会終了後、会場を2号館へ移し、全国保護者懇談会(京都会場)として開催した学修懇談会、就職懇談会では、熱心に相談される保護者の皆様で賑わいました。
 また、キャンパス内においては、華道部、美術部、書道部、写真部による学生芸術作品展示、茶道部による野点(抹茶接待)が実施され、多くの保護者の皆様に、学生活動に触れていただく貴重な機会となりました。

定期総会・全国保護者懇談会の終了後は、保護者相互の懇親を深める懇親会を3号館地下食堂において開催。龍谷大学が誇る吹奏楽部とバトン・チア SPIRITSによる毎年恒例の共演アトラクションも懇親会に華を添え、和やかに懇親を深めていただくことができました。

半日をキャンパスで過ごされた保護者の皆様には、お子様の学びの場をご自身で体験いただく、良い機会となったようです。

  ↑目次ページへ戻る 次ページへ→