2015年度全国保護者懇談会
多数のご来場ありがとうございました

「あなたの街に龍谷大学が伺います!」

2015年度も5月10日(日)の京都を皮切りに、北は札幌から南は鹿児島まで、全国29会場において「全国保護者懇談会」を開催いたしました。

全国保護者懇談会は、保護者を対象とした大学・親和会の共催事業です。大学教職員が皆様の街に伺い、お子様の学修状況や進路・就職などに関する相談、懇談をおこないます。懇談後は、保護者・教職員が参加しての懇親会を開催し、保護者同士の懇親、教職員との懇親を深めています。また、会場は限定されますが、学生生活相談、留学説明会も開催しています。

2015年度 全国保護者懇談会開催会場・開催日

保護者懇談会 保護者の声

鳥羽会場
子どもの単位の不足している点について詳しく教えて頂きありがとうございました。単位や
その他の事も説明していただいた事で、子供へのアドバイスが出来そうです。
奈良会場
子どもからはなかなか大学の大切な話は聞けないので、このような会があるのは大変あり
がたいです。また大学の教員に相談できるため、この時期が大変楽しみです。
岡山会場
グループ懇談が質疑応答形式であれば、もっと理解が深まったが、学内の事が少しわかった。
東京会場
関東圏において関西に進学する学生は少ないので、保護者間で親睦を深められると安心
感があります。
札幌会場
地元を離れている分、大学の様子、取組などを知る事ができ、大変感謝しています。他の保
護者の方々とお話できて、良かったです。
和歌山会場
今回、参加させていただき良かったので、来年も参加したいと思います。昨年は学園祭に参
加し楽しかったです。
徳島会場
質問に対し的確な答えでわかりやすかったし、他の方の質問も聞くことができて参考にな
りました。
米子会場
1年生だったので、履修状況や今後の計画の立て方について知りたかったが、説明で理解
できました。
新潟会場
就職状況の説明を聞き、子どもまかせにせず、しっかりサポートできるように親も勉強した
いと思います。
佐賀会場
成績表と照らし合わせながらの説明でとてもわかりやすかったです。わからなかったことも
直接質問でき、解決することができました。

神戸会場

  • ・成績や就職のことなどしっかり、かつ気軽に聞くことができました。
    保護者への取り組みが丁寧でありがたいです。

米子会場

  • ・昨年も参加しました。子どもからも話を聞いているが、保護者懇談会では就職活動の進め方を聞けたり、ゼミの様子も丁寧に調べてきてお話してくださるので、安心しています。

広島会場

  • ・保護者懇談会には、今年で2回目の参加です。今年は、全体説明会での就職状況の説明や、個別相談会での就職活動についての良いアドバイスをいただき、大変心強く思いました。

岡山会場

  • ・子どものことが少しでも分かり、安心しました。全体説明会で、昨年お話した保護者の方にお会いでき、保護者同志の交流ができてよかったです。懇親会まである大学は珍しいので、楽しく過ごすことができました。

今年も、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
例年「もっと早く(1年生)から参加すればよかった」という感想をいただきます。一度参加いただいた方には“良さ”をわかっていただけるのですが、まだまだ参加いただけいていない保護者の方が多いのも実情です。次年度の開催へ向けては、今年以上に多くの保護者の皆様に参加いただけるよう、工夫を重ねてまいります。

←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→