ryukokuTALK

メールマガジン登録

HOPE! 龍大生なう。vol.89 上野右京さん

Introduction

本学吹奏楽部は2019年10月26日(土)に青森県で開催された「第67回 全日本吹奏楽コンクール 大学の部」で金賞を受賞しました。今回は吹奏楽部の幹事長をされている、上野 右京さん(経済学部4年生・嘉穂高等学校卒業) にお話を伺いました。

まずは、受賞おめでとうございます。本コンクールを振り返っての感想をお願いします。

ありがとうございます。このコンクールは、地区大会(京都府大会)、関西大会を経て、全国大会に進むことができます。龍谷大学は去年、一昨年ともに関西大会を突破できず全国大会に進む事ができませんでした。そのため、全国大会で『金賞を受賞すること』が目標でしたが、まずは関西大会を突破することを重視しました。この2年間の結果を克服するためにどんな工夫をすべきなのか、大変なことも多かったですが、これを突破することができたこと、そして、全国で金賞を頂けたことに本当に“感謝”しています。

工夫…ですか?

これも2年前の経験が基になっています。実は、2年前の関西大会では1番目の演奏で、時間にすると10:00からでした。10:00に良い演奏をするためには、8:00には吹けるように準備をする必要があります。演奏順は大会の2週間前に発表され、2年前はこの対策のために動き出せたのが大会の1週間前でした。それではとても間に合いませんでした。そこで、今回はこの対策を7月から始めました。夏休み前までは土日のみ、夏休みに入ってからは毎日行いました。そして、今年の関西大会では1番目の演奏でした。もちろん、最初からわかっていたわけではありませんが、あの2年間から学んだ結果だと思います。

上野さんは4年生とのことですが、就職活動との両立についてはどうでしたか?

私は、ひたすら吹奏楽!の生活をしていたので、就職活動について早く動こうと決めていました。そのため、3年生では積極的にインターンに行き、そのまま選考を受けることができるものについては受けました。座って作業をすることが苦手なので、営業の仕事が向いているのかなと思い、業種で選ぶというよりは、仕事内容で選びました。そのおかげなのか、4年生になるころには内定を頂いていたので、焦りはなかったです。
また、就職活動は就職活動、部活は部活と自分のなかでしっかりと分けていたので、どちらも楽しめました(笑)

最後に、読者の皆さまに向けたコメントをお願いします。

12月26日に、定期演奏会があります。毎年、チケットぴあでも販売をしているのですが、販売していた分が完売しました。ありがとうございます。
定期演奏会では、これまでお世話にった方へ感謝の意を込めて良い音楽をお届けできるよう残りの日数を大切にし、頑張ります。よろしくお願いいたします。

チケットぴあ
吹奏楽部公式HP→ http://ryukoku-windmusic.com/
吹奏楽公式Twitter→ https://twitter.com/ryu_windmusic

【取材・記事】
林 天紗(法学部2年生)
北村 謙一朗(文学部3年生)

このページのトップへ戻る