発行・編集
学生広報スタッフ
「倶楽部りゅうこく通信」編集部
ご意見・ご感想・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • 登録内容変更・配信停止

龍谷大学

毎日放送(MBS)ラジオと学生広報スタッフが連携し、ラジオ番組でコーナーを製作し、放送することとなりました。
10月から12月まで合計6回の放送予定で、龍谷大学の特色や学生生活の魅力などを紹介していきます。うち2回は龍谷祭での公開録音が予定されています。
MBSスタッフの方々の指導を仰ぎながら企画を考案し、取材等を行い、放送に向けた準備をすすめ、収録を迎えることが出来ました。

準備段階について

今回、音楽トークラジオ番組「U.K. BEAT FLYER」での1コーナー、「おこしやす~!龍谷大学」の収録に行って来ました。パーソナリティはちちんぷいぷいではおなじみ、くっすんことU.K.さん、そして心斎橋Music Club JANUSで店長を務めるU.G.さんです。
今回は記念すべき第1回目の収録。学生広報スタッフは龍谷大学の広報活動に全力で挑みます。
現場に入り、まずは打ち合わせ、今回の収録の簡単な流れを確認しいざ収録スタート。緊張がこみ上げ、空気も本番前とでは一変します。その空気はただならぬもの。そんな中でもU.K、U.G.さんから繰り広げられるトーク術にただただ圧倒されました。

 

今回、広報スタッフに加え、現在、NHK朝の連続テレビドラマ「あさが来た」の弥七役でレギュラーを務める経済学部4年生竹下健人さんと、能楽師の文学部3年生高林昌司さんを学生ゲストでお迎えしました。お二人はいずれも龍谷大学の学生で、過去に、在学生取材でも取り上げています。

※ryukoku talk に主演していただいたときの様子

竹下さん

高林さん

さすがのお二人。ばっちりキメてくれました!広報スタッフもお二人に負けじと、しっかり大学のアピールを行いましたよ。

本番は、無事終了。全員が達成感に包まれます。そして最後に収録メンバーで記念写真。ほっと一息するのもつかの間。今度は、2回目の収録に向けて、突っ走ります。

放送予定6回のうち2回の放送日は以下のとおりです。
(残り4回については放送日が確定次第、改めてご案内いたします)

 

【出演番組】
MBSラジオ『U.K. BEAT FLYER』
「おこしやす~!龍谷大学」
http://www.mbs1179.com/uk/
【日  時】
2015年10月12日(月)、26日(月)
9時~10時(うち1コーナー,10分程度)
※本コーナーの時間は未定です。
※11月、12月も隔週で放送予定です。
詳細が決定次第、改めてご案内いたします。
【出  演】
①10月12日(月)

学生広報スタッフ
酒井佑捺(法学部3年生)
藤田 慧(文学部3年生)

学生ゲスト
高林昌司(文学部3年生)
※喜多流能楽師。
2歳で初舞台、小学1年生で能のシテ(主役)を務める。


②10月26日(月)

学生広報スタッフ
岡澤友香(文学部2年生)
高松宏至(文学部2年生)

学生ゲスト
竹下健人さん(経済学部4年生)
※NHK連続テレビ小説「あさが来た」で、主人公波瑠さん演じるあさの嫁ぎ先、大阪の豪商加野屋の手代、弥七役として出演。
http://www.nhk.or.jp/asagakita/

放送後、本コーナーは番組ホームページ内で配信される予定(配信開始時期は未定)です。広報活動の一環としてラジオ広報に取り組みます。


【記事】高松宏至(文学部2年生)

このページのトップへ戻る