challenger14

豊園 人をつなげる縁側プロジェクト

豊園 人をつなげる縁側プロジェクト
まちの縁側をつくりたい
豊園 人をつなげる縁側プロジェクト

2015.12.04まちの縁側をつくりたい

豊園 人をつなげる縁側プロジェクト

私たち龍谷大学経済学部辻田ゼミは、人々が気軽に交流できる場所である「まちの縁側づくり」に取り組んでいます。活動運営を支えるのは、京都市の「学まちコラボ事業」に応募して採択された活動助成金です。


具体的な活動としては、京都の下京区にある豊園学区という地域を中心に、地域既存のイベントや、私たちが企画・運営するイベントを実施しています。


豊園学区での活動は継続的なものです。2013年度に実施したアンケート調査から高齢化、世代間交流の希薄化が問題視されていました。そこで、2015年度は「気軽に参加できる」をコンセプトに、若年層をターゲットとした体験型のイベントを行っています。例えば、親子でカレーを作る“野菜博“、ミサンガを作る“手作り広場”です。どちらもターゲットとしている若年層の参加が多く、住民からも大変好評でした。


【活動紹介】豊園 ~時間と距離を超えて繋がる縁側プロジェクト~ ミサンガ
【活動紹介】豊園 ~時間と距離を超えて繋がる縁側プロジェクト~ 親子でカレー


12月6日には豊園学区の今と昔を比較した写真や映像を放映し、世代間交流を図ります。
今後も私たちはイベントを地域の課題解決に繋げ、貢献していきたいと考えています。