親和会活動報告
第48回龍谷総合学園学校保護者会連合会総会
2012年度親和会海外研修奨学金(春期)学生活動奨励金授与式

第48回龍谷総合学園学校保護者会連合会総会

2012年11月29日(木)、30日(金)の2日間にわたり、龍谷総合学園学校保護者会連合会総会が東京において開催されました。

11月29日(木)に築地本願寺で開催された総会では、平成23年度事業・決算報告、平成24年度事業現況報告・補正予算案、平成25年度事業計画・予算案について審議がなされ、また、平成25年度の協議会のテーマとして4つのキーワード「つながり」「ご縁」「感謝」「いのち」を設定し、そのキーワードを基に協議をおこなうことが報告されました

総会に引き続いて、学校法人武蔵野大学学院長・田中教照氏による記念講演「現代日本の教育課題」を開催。明治以降の日本の教育の変遷について触れ、「合理性のみの追求が人間中心主義(我がまま)を招いている。お陰さま∞御恩・恩恵≠ニいう概念が希薄化している中、龍谷総合学園加盟校で学ぶことは、人を敬う心を持ち自らを反省する姿勢のなかに尊いものを見い出す、そのような人間を育成することに繋がる。科学では補いがつかないものである」との講演をいただきました。

講演終了後は、武蔵野大学有明キャンパスの見学、東京湾クルーズ、東京スカイツリー見学をおこないました。

翌11月30日(金)には、会場をホテルメトロポリタンエドモントに移し全体協議会を開催。「私にとっての宗門校とは」をテーマに、各学園での取り組み内容やアンケート結果等を紹介し、その分析結果について、各ブロック代表から発表がなされました。

報告後、龍谷総合学園学校保護者会連合会の理事長でもある野村康治龍谷大学親和会会長から協議会のまとめが述べられ、その後、釋晃龍谷総合学園学校保護者会連合会顧問 による総括が行われ、第48回龍谷総合学園学校保護者会連合会総会は閉会しました。

次年度の龍谷総合学園学校保護者会連合会総会は、福岡の筑紫女学園において開催されます。

2012年度親和会海外研修奨学金(春期)・学生活動奨励金授与式

2013年1月29日(火)、ホテルグランヴィア京都において、2012年度親和会海外研修奨学金(春期)、学生活動奨励金授与式を開催しました。

親和会では、日常の研鑽テーマを海外において積極的に実証・研修しようとする意欲ある学生に対して「海外研修奨学金(夏期・春期の年2回)」を授与しています。また、学内外を問わず、他の範となる優秀な業績をおさめた学生団体に対して「学生活動奨励金」を授与しています。

この度、1月29日(火)にホテルグランヴィア京都において、全国の親和会理事の皆様にご参集いただいた中、親和会海外研修奨学金(春期)、親和会学生活動奨励金の授与式を開催し、野村康治親和会会長から4名に海外研修奨学金(春期)が、13団体に学生活動奨励金が授与されました。

親和会では、引き続き学生生活への支援の一環として、奨学金事業をより充実したものとするよう努めて参ります。

←前ページへ ↑目次ページへ戻る 次ページへ→