challenger34

農学部

農学部 1期生チーム
食と健康の未来を育む from NOU
たまごを使わない、たまご丼って?

2017.07.28たまごを使わない、たまご丼って?

農学部 1期生チーム

私たちは、農学部食品栄養学科1期生です。
現在、管理栄養士の資格取得を目指し、日々頑張っています。
厳しく楽しいカリキュラムを乗り越える私たちの1年間の学びを紹介していきます。

第1回は、応用栄養学実習についてご紹介します。この授業では、幼児期や学童期などといった各ライフステージに合わせた献立作成、提供について学びます。
今回の実習は、幼児期における食物アレルギー対応食です。

写真の料理は何だと思いますか?たまご丼みたいに見えませんか?でも、実はたまごを使っていない代用食です。黄身をかぼちゃ、白身を長芋で代用しています。
たまごの部分を実際に食べてみると、かぼちゃの味がします。長芋を混ぜているので、食感はとても滑らかです。
「たまごは不使用だけど豚肉が入っているし、たんぱく質もしっかり取れるバランスの良いメニューで美味しかった。」という声と、「たまごだと思って食べたので、混乱してしまった。」という声があり、人によって感じ方が大きく違いました。

たまごの味を再現することは出来ませんが、こういったひと工夫、ひと手間によって、食物アレルギーを持つ人の食事をより楽しく豊かなものにすることができます。

上田 明稀香(滋賀県立膳所高校卒業)
角 彩可(滋賀県立守山高校卒業)
川辺 実和(京都府立嵯峨野高校卒業)
松下 実代(京都府立桂高校卒業)