Challenger06

経済学部

神谷ゼミ
経済学を携えて、世界各地で国際協力する。
参加企業268社の企業懇談会で活動をアピール

2015.12.01参加企業268社の企業懇談会で活動をアピール

経済学部 神谷ゼミ

10月21日(水)、企業268社と龍谷大学との懇談会の場である「企業・龍谷大学懇談会」が開催されました。企業の方に龍谷大学のことをより知ってもらうために、経済学部からは神谷ゼミが学部の取組みを紹介してきました。龍谷大学の学生がどのような目的を持って、活動しているのか、知ってもらえる貴重な機会です。「設立2年目の神谷ゼミを知ってほしい!」「国際協力×経済学という斬新なアイデアを広めたい!」と思い、出場してきました。


先進国に比べて、発展途上国では、ヒト・モノ・カネの資源が希少であり、そのため、限りある資源をいかに効率よく分配するべきか経済学的に考える必要性があり、「国際協力×経済学」という考えが誕生しました。そして、より多くの人に、発展途上国の現状を知ってほしい、国際協力をもっと身近に感じてほしいと思い、私たちは活動しています。企業懇談会では、主な活動内容である「国際協力×ラオスで健康・美容グッズ販売」、「国際協力×演劇」、「国際協力×アート」について報告しました。


企業の方々と組んで行う取り組みが多いことも神谷ゼミの特徴です。最後に「神谷ゼミと一緒に活動してくださる企業様を募集中です!」とアピールしたところ、発表後に、東南アジアへ展開している企業が何社か声をかけて下さいました。これらの「縁」を大切にして、企業とコラボし、世界に羽ばたく神谷ゼミにしていきたいです。今後も、より多くの人に、発展途上国の現状を知ってもらうためのイベントを開催していきます。