Challenger06

経済学部

神谷ゼミ
経済学を携えて、世界各地で国際協力する。
国際協力×アジア・アフリカ料理「作って食べて知ろう!現地の人々の生活」

2015.12.02国際協力×アジア・アフリカ料理
「作って食べて知ろう!現地の人々の生活」

経済学部 神谷ゼミ

「ムシカキ」という料理をご存知ですか?
お肉を串に刺して炭で焼く、日本の食べ物に例えると「カレー風味の焼き鳥」というとイメージが伝わるかもしれませんね。


私たち神谷ゼミでは、10月末に開催された龍谷大学の学園祭で、東アフリカの伝統料理「ムシカキ」を出店しました。日本で生活していると、アフリカ料理を食べる機会はめったにありません。今回、「食」を通して、アフリカをもっと身近に感じてほしいと考え、学園祭にて「国際協力×食」をコンセプトに模擬店を出店しました。ゼミの調理班が何度も試行錯誤を繰り返し、現地の美味しい味に仕上げることができました。


当日は、アフリカ出身の留学生も数名参加し、一緒に看板を持ち学内を練り歩き宣伝に励みました。その効果のおかげか来店者にも恵まれ、「美味しい」と食べてくださるお客様の笑顔に癒され、2日間の販売を無事終えることが出来ました。


日本から距離も遠く、あまり馴染みのないアフリカを「食」というテーマで、みなさんの身近に感じてもらうことが出来て良かったです。このような「国際協力×食」というコンセプトで、今度はインドネシア産のカカオ豆からチョコレート菓子作りなどのイベントも考案中です。