challenger21

経済学部

神谷祐介ゼミ
世界と戦い続ける、経済学を武器にして。
またまた大盛況 世界体験スタンプラリー 第2弾

2016.10.25またまた大盛況 世界体験スタンプラリー 第2弾

経済学部 神谷祐介ゼミ

9月の記事でアップした、7月末実施「大盛況 世界体験スタンプラリー」ですが、私たち神谷ゼミは、9月25日(日)オープンキャンパスで、第2弾の「世界体験スタンプラリー」を開催しました。今回は「チョコ」、「スポーツ」、「サラヤ」、「楽器」、「民族衣装」、「経済学部相談」の6つのブースに加え、別会場で「英語プレゼンテーション」を企画しました。


ブースを一部紹介すると「スポーツ」ブースでは、フランス発祥の東南アジアで有名な「ペタンク」というスポーツ体験の機会を設け、体験する前に現地でのプレイ風景やルールなどを紹介しました。
「民族衣装」ブースは、東南アジアの民族衣装を羽織り、ラオスのシンボルである「タート・ルアン」を背景に記念撮影をすることで、まるでラオスに行った疑似体験ができるようなブースにしました。
「サラヤ」ブースでは、サラヤ株式会社の方お2人をお招きし、来場者の方々に世界各国の石鹸を用いて、世界の衛生問題について説明していただき、考えるきっかけの場としました。
他にも「楽器」体験ブースなど、今回は東南アジアに焦点を当て、現地のモノや風景に触れることで、その文化に触れていただきました。
「英語プレゼンテーション」では、留学経験のある学生をはじめとする経済学部生が、経済問題について英語でプレゼンテーションを行い、「英語×経済」というテーマで私たちの考えるグローバル人材を示しました。


前回のスタンプラリーでは世界の全体像を示し、その輪郭を知らせたことに続き、今回は身近なアジア、特に東南アジアを取り上げました。神谷ゼミは、今後もこのように世界の状況を段階的に少しずつ掘り下げることで、途上国に関心を持ってもらい、徐々に国際協力の身近さを示していけるよう、取り組んでいきます。


安田 昂平(大阪府立阪南高等学校卒業)

”You, Challenger”神谷ゼミスポーツブース「ペタンク」

”You, Challenger”経済学部神谷ゼミ英語プレゼンテーション大会

”You, Challenger”経済学部神谷ゼミ英語プレゼンテーション大会